やる気とモチベーションの秘密!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、

『やる気とモチベーションの秘密』についてです。

よくモチベーションが続かない・・・

なんてことお悩みを聞くことがあります。

モチベーションを上げていく、そして落ちない技術が
あったらいいですよね~。

それには、自分の“意識と心のメカニズム”を
知っておくと役立ちます。

——————————-
●人の心の判断基準
——————————-

僕が講座なんかでお伝えする中に、

『人の内面は、大きく3つの領域で判断している』

ということがあります。

それは、『頭・心・魂』の領域です。

この3つの領域は、
それぞれ“判断基準”がまるっきり違います

簡単に解説すると、

頭の判断基準は、
『損か、得か』もしくは『正しいか、間違ってるか』です。

心の判断基準は、
『好きか、嫌いか』です。

モチベーションが下がるということは、

まず、頭の判断基準で動いていることが多いです。

『これ、儲かりそうだな~』『これは正しいことだ』

ということから自分の行動を決めたものは、

モチベーションが下がります。

逆に、『好きなこと』だと、
モチベーションは下がらなくなります。

例えば、美味しいものを食べる時、
別にモチベーションとかって気にしませんよね。

好きなことに対しては、基本的にモチベーションというものは
勝手にスイッチが入ります。

ですから、モチベーションが必要な時というのは、

『本当は好きではないけど、やることが正しいことだ』と
思っている状態で必要になります。

食べるのが好きなのに、食べずにダイエットすることは
正しいことだと思うと、
継続するためには、モチベーションが必要になります。

しかし、『好き』を基準にした場合でも、
問題は起こります。

美味しものを食べることが“好き”だからと、
それを判断基準にした場合、

将来的にぷよぷよメタボな身体という

“未来の理想”とかけ離れた方向に進む場合が出てきます。

『好きだけど、正しくない』という状態です。

心の『好き・嫌い』という判断基準には、

短期的には正しいけど、長期的に見たり
自分の思い描く理想からは間違っているということが起こります。

この頭と心の摩擦が起こるんですね。

この摩擦が起こると、やる気を無くします。

モチベーションも下がります。

そこで、僕がマインドタイプ心理学で教えている、
もう一つの視点が必要になってくるんです。

それが『魂の判断基準』です。

——————————-
●魂の判断基準
——————————-

魂の判断基準を持っていると、

頭と心の判断基準を制御していくことが
出来ていきます。

その魂の判断基準とは、

『美しいか、醜いか』です

これは、自分にとって“美しいと感じるか”という

自分なりの美学であり哲学のことです。

世の中には、正しいとされることが
自分の美学に反することもあります。

例えば、

『そんなに好きでもない仕事でも、頑張るのが正しいことです。
耐えぬくことが、正しいことです。』

という、なんとなくの一般論があります。

その通りやってみたサラリーマン時代、
僕は魂との摩擦に悩みました。

僕の中に『自分の人生、このままでいいの?』という
ささやきがずっとありました。

このウズウズ感がたまらなく意識を散漫にし、
外回りをした時は、サボりの時間を入れるなど
どんどんダメ社員になっていきました。

これは、自分の人生としても『美しくない』
という想いと共に、僕は起業したわけです。

当時は、心のことなど何も分かっておらず、

この判断基準の『美しさ』も、
今思えばのことですが。。(^^;

魂の判断基準を軸にすると、

心の『好き』もズレます。

食べるのが好きでも、スマートな身体が美しいと思うのなら、
そちらが選択基準になっていきます。

いつもスマートな人って、よくよく見れば単純に食べてないんですよね。

モチベーションを上げてダイエットしてるとかじゃなく、

美しさを基準に、おしいものを少量だけ食べるので、
何のモチベーションもいらずに、ずっとスマートなんです。

自分の中の美学と哲学が、明確にあるんですね!

 

これがなかなか人は持てません。

【魂】で、自分の中の美しさや、自分なりの哲学として持てると、

【心】では、好きなものをしっかりと見定められ、

【頭】で、その選択は正しいと判断します。

 

『魂=心=頭』がムリなく繋がると、
あまりモチベーションは気にならなくなります。

イチローが坦々とバットを振り続けて
名選手になったように、、

「モチベーションを上げなきゃw」なんてマインドが
そもそも無くなっていきます。

ですから、何かを選択する時は、

常にそれは自分にとって『美しいか、どうか』を
問いかけるといいですね。

モチベーションが気になり出したら、
それは、頭と心だけの摩擦状態となっているので。。

この3つの判断基準を参考にしてみてください。

何かの気付きに繋がれば嬉しいです(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:先日から募集をスタートした
『カウンセラー養成クラス』に、

もし感覚がリンクし、美しさを感じて頂けたら
是非エントリーしてください!(^^)

色々深いことをお伝えしていきたいと思いますので!

========

●【マインドタイプカウンセラー養成クラス:0期生】

しっかりと育成に力を掛けるため、
4名限定、特別価格にて『0期生』を募集します。

http://mind-type.com/wp/mtc-class01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿