投資とファンクラブが融合してくる時代!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

僕もよく愛用している
LP(ランディングページ)を簡単に作れるソフト
『カラフル』の開発者である江藤さんのメルマガに

“面白いサービスが生れた”という記事があったので、
シェアしたいと思います。

ちなみに『カラフル』はめちゃくちゃ使いやすいです。
募集ページを作りたい方にはお勧めです!

http://mind-type.net/cyfons/cf/dvl

今回お伝えしたい面白いサービスとは、
個人レベルで株のようなものを発行して、
資金調達が出来てしまうというサービス

そんなサービスを題材に、今回のメールスタディは、

『投資とファンクラブが融合してくる時代!?』という
テーマでお送りします。

——————————-
●個人に投資する時代
——————————-

今回とてもユニークな視点でのサービスとして
僕も興味深いと思ったものが、

「VALU」というWebサービスです。

https://valu.is/
・平日夜と休日はメンテナンスのようです。
(まだベータ版らしいです。)

このサービスを簡単にいうと、

個人が上場企業のように、

株式のようなもの(VA)を発行できて、

『資金調達が可能』+『ファンを増やす』ことの出来るWebサービスです。

すでに、ホリエモンなどがVALUオーナーになっていて、
かなりの金額の資金調達をしているそうです。

ホリエモンは、なんと時価総額が10億円以上になってるよう。

さすがのスピード感ですね~。

このサービスでは、ビットコイン(仮想通貨)でやり取りする
ということで、まだ一般向けではない感はありますが、

構造がとても面白いです。

今までも、個人の資金調達として
クラウドファンディングがありました。

キングコング西野さんは、企画をしては
よくクラウドファンディングで資金調達していますね。

でも、これはあくまでも『プロジェクト』単位での資金調達だったわけです。

しかも、そのプロジェクトは、『何をするのか?何をリターンしてくれるのか?』が、
かなり具体化されている必要がありました。

一方のVALUは
「個人」そのものに対しての投資が可能になったことに加えて、

その「個人」においては、これからの活動が明確化していない状態でも、
投資をしてもらうことが出来ます。

例えば、アイドルの卵的な人とか、
アーティストの卵的な人もVAを発行できるし、

ファンはVAを購入して、その人に投資をすることが出来るます。

その人に可能性を感じ、伸びそうだと感じたら、
応援券としてのVAを購入しておく。

すると、アイドルの卵の活動資金となって、より伸び率を助けることになり、

有名になる程、VAの価値は上がるので、
結果、初期から応援していた人も潤うという、、

ファンクラブと株が合わさって、
とても面白い世界観をもつサービスとなっています。

——————————-
●ライフワーカーには頼もしい時代
——————————-

このように、今までは大企業しかできなかった
資金調達のサービスが、

個人レベルで出来るような世界になってきました。

例えば、
AKBの推しメンのために、CDをたらふく買って
投票しているいるような人を見て、

興味のまるでない僕からすると、

『なんと不毛な・・・』なんて感じていましたが、

これがVAをたらふく買うという行為なら、
後から株価が増大し、
結果自分もお金が入り潤うなんてことにもつながります。

タダお金を使うファンではなく、投資家としてのファンという
今までにない職業が生れることになります。

アイドルだけでなく、ファンも一緒に価値が増大していくって、
とても面白いと思いませんか?

例え頑張ったけど有名なれなかった、あまりVAも伸びなかった
それで引退・・・なんてことになっても、

そんな場面で、『ごめんなさい・・みんなが応援してくれたのに・・』

『いや、いいんだよ!僕達は、その頑張りを見ていたから!』

なんて、温かい交流が出来れば、
それはそれで、とても愛のある充実した活動になります。

ここで、今までの投資家思考で『バッキャロー金返せー』なんて
言った日には、周りから袋叩きに合うことでしょう。

資本主義社会での投資思考から、
また少しズレた投資思考と投資家が生れます。

(というか、本来の投資家とはこのファンというスタンスだと思いますが)

どんなライフワークでも、走り出しは
活動資金に四苦八苦したりしますよね。

そこにおいて、このサービスは一つ夢を加速させる
可能性を秘めていると感じました。

なぜ、ビットコインを使うのか?ということにおいては

そのブロックチェーン技術などの利便性があったりするので
まー詳しくは長くなるので触れませんが、

仮想通貨でのやり取りも今後は一般化してくるでしょうね。

企業ではなく、個人に投資する時代において、

『自身のライフワークを見出している』ということは、

投資してくれる人が出る可能性が、圧倒的に高くなります。

その変化を感じつつ、このようなサービスを
取り入れていくのもアリかと思います。

いや~ほんと『個の時代』がどんどん進んできてますね~

マインドタイプでもやってみようかな~~(^^)

マインドタイプがメジャーになっていく可能性に
投資してくれる方募集!なんてw(^^)

本日は、個人の株券発行サービスについて
お送りしました~。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2022 05.31

    精霊の庭

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿