面白いアイデアの出し方とは!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールスタディは、
『面白いアイデアの出し方とは!?』というテーマで
お送りしていきますね。

——————————-
●面白いアイデアの源泉
——————————-

マインドタイプやそれに付随する

14タイプキャラクター分析などを見て、

僕の前からの知人から、
『よくこういったこと思いつくね~!』と
結構、言われたりします。

僕はある時、このアイデアの出し方について
飛躍して理解出来た瞬間があるんですね。

先日、たまたまキングコング西野さんの
Facebookでの中継動画を見ていて

このアイデアの出し方について、
西野さんらしい表現で語っていたことに共感したこともあり、
本日のテーマにしました。

西野さんの表現では、

『アイデアとは編集作業である』

ということです。

僕のボキャブラリーでは、
『編集作業』という言葉は出てきませんが、

僕も『情報の掛け算』という言葉でよく言います。

人の脳では、“まったくの0”から何かを
生み出すということは出来ません。

僕は昔、ジュエリーデザインをしている時、

0から1を生み出している気になっていました。

でも、それってありえなくて、

そのデザインになるきっかけの情報が必ずあって、
そこから“掛け算され、連想されて”出てくるものが

新しいアイデアです。

これは、マインドタイプ心理学アカデミーの
上位クラスの人には、

『創発』という言葉で表現したりしますが、

単純な足し算ではないんですね。

創発とは、生物学などで使ったりする用語ですが、

例えば、
人間の身体のパーツである、手足や心臓や脳や腸などは、
それ単体では、
その機能しか果たせていません。

ですが、すべての集まりとなって発生した全体では、
全く予期しない機能が現れ、

人間としてとても高次元の働きが出来るようになります。

これが『創発』です。

一つのパーツずつ見るのと、
全体が合わさって生まれるものでは、

まったく違うものが発現するということですね。

アイデアにとってのパーツとは、

この創発を引き起こす可能性のある『情報』になります。

これが、今までとは全く違う枠組みで
掛け算された時、面白いアイデアとして生み出されていきます。

この時、元の情報とは全く関係のないものに
組み上がったりするのですが、

パーツとしては、一件関係なく見えても、

必要不可欠なことなんですね。

——————————-
●面白いアイデアが出てこない
——————————-

面白いアイデアは、

『情報の掛け算(創発)』によって生まれます。

アイデアが出ないという時の要因の一つには、

“情報が滞っている”ということがあります。

毎日がルーティン化された日常だと、
情報が増えないため、

アイデアの基も増えていきません。

毎日、同じ電車に乗って、同じ道を通るだけだと
同じ情報しか入ってこないです。

人の潜在意識は、ルーティン化を助けるように働きます。

ルーティン化した方が、悩まず、楽に、省エネで動けるため
そうなるように動きます。

ですから、新しい情報は、
ある程度“意識的に取りに行く”必要があります。

その一番効果的なのは、興味のあるものは
取りあえずやってみるということだと思います。

すると、『更に知りたい』となって、
より、新しい情報が入ってきます。

この時に、欲しいアイデアとは全く関連がないことが
『創発』の要因になりやすいということも
知っておくと気楽に色々出来ると思います。

本来やるべきことじゃないのに・・・なんて思っていても、
この遊び感覚の情報収集は、後々良い材料になります。

更におすすめなのが、2人以上が集まって
同じ方向性で考えた時に生まれる『相乗効果』です。

これをナポレオン・ヒルは『マスターマインド』と言っています。

僕は、この感覚をよくセッション中に感じます。

僕の情報が、クライアントさんのやりたいことに対する
アイデアのイチ源泉になることが非常によくあります。

違う分野だからこそ、情報がより掛け算されやすくなるんですね。

何かアイデアが欲しい時は、
まったく違う情報を入れてみたり、
まったく違う分野の人とじっくりと話して見たりすることが

おススメです!(^^)

このワークショップは、そんなアイデア出しにも有効な
面白いものになると思いますんで、よかったら遊びに来てください。

===============
●【フルマインド引き寄せマップ作り・ワークショップ】

日時:8月5日 13時~16時
モニター価格:1,500円
残席:2名
http://mind-type.com/wp/fmhm-ws01/
===============

お読みいただきまして
ありがとうございました。

==お知らせ====

【やりたいことで生きる人生へ】

『夏の進化祭り!』 開催!
エボリューションクラスの参加に悩まれていたら
この機会をお見逃しなく!

期間:8月1日~8日(満月)

●エントリーはこちらから

http://mind-type.com/wp/evo201708/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿