読書と潜在意識!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日からお盆休みに入っている人も
多いのかな?

 

さて、本日は、

お休みの方は、ゆっくりと読書をする時間も増えると思うので、

『読書と潜在意識』というテーマでお送りします。(^^)/

——————————-
●日本人の読書量
——————————-

自分らしい人生を送るためにも、

ライフワークを成功させるためにも、

『読書は大切なこと』だと、
みんな心の中でなんとなく分かってます。

でも、文部科学省の統計では、

マンガや雑誌を除く1カ月の読書量は、

「1、2冊」と回答したのが34.5%、
「3、4冊」は10.9%、
「5、6冊」は3.4%、
「7冊以上」が3.6%だったのに対して、

「読まない」との回答が最も多く、47.5%という調査結果があります。

(2014年、16歳以上男女3000人対象調査)

4冊以下の人が92.9%ということで、

『出世する女性は、月に約4冊の本を読んでいる』という記事を
最近目にしましたが、

トップ10%に入る人の特徴に、読書量が人より多いことは
確かに言えることだと思います。

とはいうものの僕も漫画で育った世代で、

20代までは本なんて数えるほどしか
読んだ記憶がありません。

今でも、毎日読書をしているかと言えば、
そうでもなく、
凄く波があります。

読む時は、読むけど、読まない時は全然読みません。

読書自体がそんなに好きではなく、

たぶん、その原因は
学校の授業にあるんじゃないかと思っています。

読みたくないものを、強制的に読まされることで、
小学生の時はよく貧乏ゆすりが出てました。

それが、読書嫌いの原因だと自己分析しています。(^^;

ただ、今は自由に興味のままに読むので、
読んでいて苦痛ということは、まるでないのですが、

読書自体に興味が向きにくいのは確かです。

それでも、読まなくても買うことはしてまして、
結構、積読(つんどく)になっているものもあります。

ちなみに、先日のAmazonのメールをチェックしたら
6冊買ってました。

気になったものや、人から勧められたり、会話の話題として出た本は
取りあえずポチって、気が向いたら読むようにしています。

——————————-
●速読と潜在意識
——————————-

世間には、速読術が多くあります。

僕も昔、少しやったことがあります。

そりゃー短時間でたくさん読めれば、
僕の積読本も減っていくし、
そうなったらいいな~という願望は今でもあります。

でも、やってみて感じるのは、
あんまり新しい発見が起こらないということです。

確かに、目はものすごい情報量を一気に
脳へ送り込みます。

しかし、その中で自分にとって重要な部分というところだけを残して、
後はどんどん捨てていってしまいます。

速読は、文字を読むというよりは
直接脳に情報を送り込んで行くというような技術ですが、

現実としては、すでに知っている情報にばかり
フォーカスが当たってしまいます。

自分の想いを強化してくれる部分ばかりが、
自分では重要だと認識して、

潜在意識はそこばかりを強調的に捉えて、
後はスルーしちゃいます。

結果、発展的なアイデアまであんまり至れない・・・
といったことになります。

速読を極めれば、別の次元に行けるのかもしれませんが、
僕はそこまでに至れず、挫折しました。

逆に、今重視しているのは『対話』です。

——————————-
●読書は対話
——————————-

僕自身が本を書いてみてわかったのは、
著者としての立ち位置です。

本は、一方的に話を展開していて、
読み手は一方的に、それを受け取るように感じていましたが、

そうではなく、

著者は反論も受け入れる覚悟を持って書いています。

『自分はこう思う。あなたはどう?』
という対話を促しています。

『読書は対話だ』ということは、
数年前から意識していましたが、

これは、自分が書いてみてより分かりました。

読書を、その先生からマンツーマンで講義を受けていると
イメージすると、

もうこの世にはいない、その道のプロフェッショナルから
今でも教えてもらえるということです。

哲学者アリストテレス先生、心理学者ユング先生など
偉大な人と対話をしながら、

自分の意見を照らしながら読んでいけます。

最初に、どんな人かをプロフィールで見て、
どんな流れの講義かを目次で見ておくことで、

後は潜在意識でイメージが膨らんでいきます。

熟読派の人には、こんな対話方式もおススメです。

まー僕は速読が合わななかったので、
逆に対話をイメージしながら、
ゆっくりと読み進めるスタイルの方が合ってます。

速読派でも、熟読派でも
取りあえず毎週1冊は本を読んでいくだけで、

上位10%以上には入れますし、

それより、なにより、

自分のライフワークを成長させていくために、
他の人のライフワークに触れていくことは、
とても大切なことだと思います。(^^)/

僕も今日は読書しようかな~~

本日は、読書について書いてみました。

『自分はこんな本の読み方をしている』なんてことが
ありましたら、ご意見下さい(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿