ヒントはそこら中に落ちている?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

なんだか梅雨のような日々が続いている静岡です。

あなたはお盆をどう過ごされましたか?

先日は、蓼科、八ヶ岳方面に行ってきました。

母が、日本画家・東山魁夷の「緑響く」のモチーフとなった
「御射鹿池(みしゃかいけ)」を見たいというの出掛けました。

長野もあいにくの天気で、
雨が降る中、池を見てきたのですが、

ちょっと思ってた感じとは違いました(^^;

イメージでは、少し山道を歩いた先に
キレイな池が現れると思っていましたが、

道のすぐ脇で、柵があって、、、
観光客も多く、

蓼科あたりなら、もっと雰囲気のある
素敵な池は沢山ありそうな感じです。

でも、そこでふと東山魁夷の名言が浮かびました。

『平凡なものも緻密に見れば、非凡なものが見えてくる』

人はフォーカスによって、まったく見え方って変わるんですよね。

その名言から、本日は、
『ヒントはそこら中に落ちている?!』というテーマで
お送りします。(^^)/

——————————-
●普通は見過ごす
——————————-

昔よく、『ガキの使いやあらへんで』という
ダウンタウンの番組を見ていました。

その中で、松ちゃんがよく日常で起こる
面白いことを話していました。

『この前な、こんなことがあって~
ほんま、考えられへん!』

みたいな話がポンポン出てきます。

さぞかし、松ちゃんの周りでは
面白いことがたくさん起きているんだろうな~
と思っていましたが、違いました。

何かの番組の時に、

『違和感にフォーカスして、ネタにしている』
というようなことを言っていたのを
聞いたことがあります。

やっぱりフォーカスの違いなんですね。

松ちゃんの周りにだけ、特別面白いことが起きているのではなく、

何か違和感を感じることは、
みんな同じように起こっているんですね。

でも、普通はスルーしてしまいます。

それは、何にフォーカスするかが定まっていないからです。

芸人として、常に『ネタ』を探しているという
そこにフォーカスが当たっていると、

緻密なセンサーが働きます。

例えば、小さな子供がご飯を食べている時、

『あ、コップ倒しそうだな~』と感じて、
その通り倒しちゃうのを見たことがあるでしょう。

お母さんは、それを予測して
コップの位置を変えたりしますね。

人間のセンサーって結構優れていて、

頭では理解できないことを、
肌感覚で感じることが出来ます。

ちなみに、ここだけを切り取って話していくと、
スピリチュアルの世界のお話しになっていきます。

自分が何にフォーカスしているのかで、
そこに関わるちょっとしたことを、
センサーがキャッチしてくれます。

“何かある”と感じることや、
違和感やイライラ、
やってみたいという興味など、

少し心が動くことが日常では多々あります。

そう感じたものを、緻密に見ていくと、

面白い発見が得られたりします。

自分のセンサーが感じたものには、
やっぱり何かあります。

それは、まだ顕在意識では言語化出来ない

隠れた“非凡なもの”を、

自分なりの感性で、潜在意識が感じ取っているということです。

自分の中の方向性や問いが固まっているほど、
潜在意識センサーは働きやすくなります。

ちょっとした気持ちの変化が出たら、
そこへ意識を向けて、緻密に見てみてください。

色々なヒントが見えてきますよ。(^^)/

東山魁夷の名言はそれを教えてくれています。

『平凡なものも緻密に見れば、非凡なものが見えてくる』

 

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿