“ありのまま”を認めてから、未来を見よう!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールスタディは、
『“ありのまま”を認めてから、未来を見よう!』テーマで
お送りします。(^^)/

先日のセッションでも感じたのですが、

『今の自分はダメだ、もっと成長しなくちゃ!』
と、とても頑張ってらっしゃる
方がとても多いですね。

真面目に取り組んでいて、とても尊敬しますが、

エネルギー的に見ると石のように固くなりすぎてる感じです。

そうすると、視野も狭くなり、
思考も固まって、近視眼的になりがちです。

もっと肩の力を抜いていってほしいということを
お伝えしましたが、

ここ結構ポイントだと思いますのでシェアしたいと思います。

——————————-
●ありのままで
——————————-

『ありの~ままの~♪』なんて、
今では懐かしいフレーズになってきましたが、

まずはここです。

『ありのままの自分を受け入れましょう』なんて言葉は
よくスピリチュアルの世界で使われます。

一方『自分を高めていこう』というのは、自己啓発や
成功哲学の世界で言われる言葉ですね。

この二つが、融合するスタンスが僕は重要だと思っています。

先日、
「私、いまのままじゃダメだと思うんです!」と、

勇型でパワフルなエネルギーをお持ちの女性が
ライフワークを見付けるためにセッションを受けられました。

そして、今の自分がいかにダメかを
色々と解説してくれました。

ライフワークに向かう視点とは、

『自分の価値を高めて、より豊かに、より成長する自分を目指していこう』

ということですが、

必ず『今』が出発点となります。

今の自分を否定して、反骨精神で成長をしていくというのも
一つの手ではありますが、

それが癖づくと、『常に自分ではない“何者か”』を
追い求めることになります。

意識の視点から見ると、この反骨精神が有効に働くのは、

『目標値が明確になっている』という時です。

それは『自分ではない“何者か”』ではなく、
『未来の自分』が明確になっている時です。

例えば、スポーツ選手などの場合、
陸上100mを例にとれば、
そのルールは決まっていて、その中でどんなことをすればタイムが上がるのかが
ほぼ明確に分かっています。

日々の練習メニューや、トップ選手が何をしているのかもある程度分かります。

そして成りたい自分、何秒で走る自分という目標値も明確になっています。

その場合において、日々やらなければならないことを
おろそかにしている“今”の自分を叱咤激励することは、
とても有効です。

でも一方、ライフワークというのは自分だけの世界観です。

それには、明確なルールも無ければ、
やらなければならないことも基本ありません。自由です。

ですから、目標値が潜在意識の中でみんなぼんやりしているんです。

方向性もわからず、未来の姿も定まらないのに、
『今の自分』を否定してしまうと、
アクセルとブレーキが同時に押されるようなもので、

鼻息が荒くなるだけで、心は摩擦によってオーバーヒートしてしまいます。

『私は何したらいいでしょうか?』というような、
方向性が曖昧な場合は、

まず『ありのままの自分』を受け入れていく方が、
見えてくるものが大きいです。

“今やっていること”、“これからやりたいこと”を見ながらも、

“これまでの自分”も見ることで、

『今までの自分は、これでよかったんだ』
『今の自分は何も間違っていない』というところに
腑に落ちていくことをしていく方が良いですね。

すると、自己否定している部分が、

『世界の不条理や、社会の歪みなどから、自分が苦しめられている』

と気付いていくことが出来ます。

『それを正していけば、より自分もみんなも生きやすい世界になるんじゃないか・・・』

と、ここが自分だけの想いとなって、

最終的には、使命感にまで高まっていく可能性のある、
『ライフワークの核』になります。

——————————-
●頑張らなくていい
——————————-

スピリチュアルでは、

『ありのままの自分を受け入れる』
ということと同時に、

『頑張らなくていいんだよ』ということも
セットで言われます。

確かに、自分が嫌なものは、
やる必要はありませんが、

スピリチュアル系の人の中には、
頑張ってる人を見て、
『なに頑張っちゃってんの??』みたいに、

頑張らない自分の方が、あたかも精神的に上にいる
みたいな態度を取る方がいます。

僕は、そういう態度は好きではありません。

その人が頑張ってることは、
素直に応援している人の方が、よっぽど精神性は高いです。

ライフワークは、はた目からは頑張って見えてても、

本人は好きでやっているから、
そんなに頑張ってる自覚はないんですよね。

ですから、『頑張らなくてやれちゃう、
ありのままの自分で自然にやれることをやっていこう』
ということが、本質にはあります。

ただ、実際的には、日々の練習のように、

好きでもないけど、最初は無理してでも習慣化していくことが
必要な行動もあり、

そこは応援されたいものです。

まずは、ありのままの自分を認めて、

その上で自分の生き方やライフワークを創っていくということが重要だし、

そこを応援し合える仲間といることが
自分を高めていく、最高の環境になると思います。

マインドタイプ心理学のコミュニティは
そうありたいと思っています。

そんな意識で繋がっていけたら嬉しいです。(^^)/

是非、『ありのままの~♪』からいきましょう(^^)

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 01.20

    志と使命

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿