益々フラット化する世界を生きる僕達は?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

先日、マスタートレーナークラスのエリちゃんと
話をしていて、

世界の動向というテーマも出てきたので、

本日は、
『フラット化する世界を生きる僕達は?』というテーマで
お送りします。(^^)/

——————————-
●フラット化する世界
——————————-

グローバル化が進む世界において、

『世界はフラット化していく』ということが
よく言われます。

グローバル化を一言で言えば、
『国境の無い世界』=地球単位に向かっている
という流れです。

全てが一つに向かう流れでは、
3つのフラット化の波というものが起こりました。

「情報の民主化」「技術の民主化」「金融の民主化」

インターネットの登場により、
誰もが簡単に、圧倒的な情報量にアクセスすることが出来るようになりました。

これが分かりやすいところでの、情報の民主化です。

技術もどんどん真似されたり、
先進国では自国での発展性の見込みが薄いため、
新興国にどんどん技術提供をし、他国で利益を得る動きになっています。

技術の民主化が起きています。

そして金融では、金融商品はとっくに全世界で取引がされるようになっていますし、

今年は、暗号通貨(仮想通貨)のバブルに見舞われています。
世界中で、国の管理下ではないお金を使えるという
時代に突入しました。

金融の民主化もどんどん進みます。

全ての人が、その恩恵を得られる時代において、

本当にフラット化していくのでしょうか?

——————————-
●フラット化がもたらす世界
——————————-

『フラット化』という言葉のイメージでは、

戦後日本が掲げた『総中流社会』みたいなイメージが
湧いてきますね。

ですが、実際見てみると、
そこに立ち現われてくるのは、2極化していく世界です。

ユニクロの柳井さんが数年前に、
『年収が1億の人と、100万円の人に分かれていく』と言っていましたが、

このフラット化の恩恵を受けられる人がどういった人かというと、
『個性を表現できる人』です。

僕達の言葉では、ライフワークを創れる人です。

情報が溢れると、その中でどうしても取捨選択することが必要になります。

有象無象の情報から、自分に必要なものを引っ張れるかは、

自分の個性が見えていて、
どのように自分を成長させていきたいのかという、
方向性がある程度見えていないとできません。

そうでなければ、結局、SNSで流れてくるものに翻弄されるばかりです。

それに次いで、技術もまたしかりです。

技術を学ぶ時間も相当圧縮されてきていますので、
何を伸ばしたいのかを自分で見出せる人ほど、
技術力も上がっていきます。

金融にしても、例えば高めた技術で何かビジネスをしたいと思った時、

個人レベルでの決済システムが驚くほど簡単に出来るようになりました。

ひと昔前では、個人商店にカードを導入しようとしたら、
審査があったりと面倒だったのですが、

今は、スマホでちょちょいです。

フラット化による波に乗れる人は、

自分の個性を発揮していく意思のある人で、

みんなと同じでいいや~なんて思っている人は、
ますます置いていかれてしまいます。

ここが2極化していくということですね。

ですから、柳井さんの言う1億円の人と100万円の人との違いは、

自分の個性を発揮し、フラット化の恩恵を受けられる
ライフワークを生きられる人と、

個性を発揮することをせず、なんとなく日々を過ごしていく人の
違いとも言えると思います。

このブログをいつも読んでくださっていあなたは、
個性をどんどん発揮していきたいと思っている人ですね。

たぶん僕達世代では、そこまで2極化していくという
実感はないまま現役を終えられるかもしれませんが、

僕は、次の世代がこの波をダイレクトにかぶってくると思っています。

そこにおいて、親のあり方がかなり重要だと思っているんですね。

親が個性を発揮するということにチャレンジしたかどうかが、

その背中を見て育つ子供への影響というものが
とても大きなものになると思ってます。

もちろん自分自身が個性を発揮して、豊かに生きるということを
目指していくのが、マインドタイプ心理学ですが、

更にその先の未来に繋ぐということまで視野に、

一緒に『心の学び』を深めて頂きたいと思います。

本日は、
『益々フラット化する世界を生きる僕達は?』という
テーマでお送りしました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿