どうしても幸福にならなければならない。

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
幸せについて考えてみようかと思います。

『どうしても幸福にならなければならないワケ』というテーマで
お送りしますね。(^^)/

——————————-
●幸福になるべき理由
——————————-

偉大な哲学者アリストテレスは、
こんな名言を残しています。

『幸福は 、人生の意味および目標、

人間存在の究極目的であり狙いる。』

また、『幸福論』を書いた哲学者アランは、

『幸福になるのは、義務である。』

と述べています。

僕達は、幸福を求めることが義務であり、
それを狙っていく必要があります。

このように言うと、中には
ピンとこない方、違和感を感じる方もいるかもしれません。

幸福を追い求めることは、

どこか“自分勝手な想いに走り過ぎてしまう”というような、

“欲のまま”に進むのは良くないことだ
という教えがあるからです。

例えば、自分が幸せになるために、
他人を騙したり、傷つけたりすることは
してはいけないということの、心理的ブレーキですね。

その怖さがあるわけです。

ですが、西洋の哲学者は、
『そこは理性の力があれば大丈夫だ』と考えます。

長期的なものの見方や、
人間的、社会的な判断は、理性の力です。

この力が人間にあるので、
ちゃんと物事を見据えることが出来れば、
自分だけが得することにはなっていかないと考えます。

僕は、理性の力は最終的な判断として使うための力で、

もともと人が持つ本質(魂)は、

他者貢献の力が作用しているので
前向きで素直な行動なら、

自分勝手な想いで走り過ぎてしまうことには
なっていかないと感じています。

むしろ、自分勝手に走り過ぎると、
それにブレーキを掛けたりする作用が必ず働きます。

ワンマン社長が、どこかで体調を崩したり、
家庭の崩壊を招いたり、事故に見舞われたりして、

自分の愚かさに気付き、生活がガラリと変わる・・・

なんてストーリーがよくあるように、
自分の本質に戻す作用が働くワケです。

ですから、幸福を追い求めていくと、

最初は自己満足の世界を追い求めますが、

次第に、自己成長と他者貢献が組み込まれた
活動に成長していきます。

これは、世界をより良くすることへの働きかけとなります。

自分を高め、高めた自分で世界をより良くしていくという作用が
人間の本質として働くからこそ、

偉大な哲学者は、幸福を求めるべきだと語ります。

——————————-
●自分という存在にOKを出せる!
——————————-

そして、もうひとつ、

僕は心の作用という意味でも、
どうしても幸福になって欲しいと思います。

それは、

今、幸福だと感じられるなら、
それまでの歩んできた人生を丸ごと肯定できるからです。

『自分は間違っていなかった!』と思えることは、
大きな自信として、セルフイメージを高めてくれます。

そして、この幸福感は、
『人からの感謝』からもたらされることが、
とても魂を元気にしてくれます。

自分だけで、『幸せ~』というだけではなく、

『あなたに会えて、本当によかった。ありがとうございます。』と
言ってもらえる時に感じる幸せ感とで、

自他共に感じる幸福が

何より自分という存在と、これまでの人生を丸ごと肯定してくれます。

ですから、僕もアリストテレスやアランと同じように、

幸福を求めていくべきだと思います。

そのためにも、何が自分の幸福なのか、
やっぱり自分の心を見つめる(内省)する時間は必要かなと思います。

また、理性を鍛えるためにも、
学びを取り入れることもまた必要だと思います。

いろんな人の話しを聞いたり本を読んだりして、
考え方の違いを知ることは、
同時に、自分の心を知ることにもなりますからね。

——————————-
●ちょっとお知らせ
——————————-
最後に、そんな理性を高める場としても、

ご紹介したい場があります。

『自分活性化プロジェクト・げんきびと』
https://peraichi.com/landing_pages/view/mindtype

主催している竹澤さんは『自分を元気にする』
ということをテーマに活動をされています。

今回竹澤さんから直々にお誘いを受けて、
マインドタイプでも『基礎講座』を提供することになりました。

これからもどんどん、コンテンツを提供してくれる人は
増えていくんじゃないかという面白いコミュニティです。

中でも、天井画家の斎灯サトルさんは、
僕と同い年ぐらいですが、
すでに、11枚の天井画を描いて日本一になられている方です。

天井画って一人の画家がそうそう残せるものじゃないそうで、
人生でも数枚残せればというものですが、

サトルさんは、すでに二桁に突入しています。

トークがとても面白く、学びも多いですので、

参加された際には、サトルさんの講演を是非お聞きください。

これからもどんどん面白い人が参加してくる予定なので、
よかったらご登録してくださいね。

ちなみに、げんきびと主催で
11月にマインドタイプのセミナーを
やりますので、よろしくです!

月額課金制なので、お得に受講して退会することも
可能ですので、お気軽にご参加いただければと思います。

『自分活性化プロジェクト・げんきびと』
https://peraichi.com/landing_pages/view/mindtype

本日は、
『どうしても幸福にならなければならないワケ』という
テーマでお送りしました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿