はじめる時が、一番エネルギーが必要!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『はじめる時が、一番エネルギーが必要!』というテーマで
お送りします。(^^)/


——————————-
●エネルギーを意識する
——————————-

以前、コーチングのセミナーか何かで、

飛行機は離陸するときに半分もの燃料を
消費すると聞いたことがあります。

(実際は半分も使わないと思いますがw)

巡航高度に達するまでが一番エネルギーを使い、
一度上がってしまえばあとは楽ちん、

という例え話で、

これが、何かを始める時の状況にも
共通して言えます。

僕達が、顕在意識で、
特に意識して動かなければならない時ほど、

ものすごくエネルギーを使っています。

逆に、朝の歯磨きのように、
もうほとんど意識せず、

別のことを考えていながらも出来てしまうことは、

ものすごく『省エネ』で動けます。

何かを始める時は、脳内の中で、

今を楽して楽しみたいという『爬虫類脳』と

長期的に見て“やった方が良い”と考える『人間脳』の

摩擦が起こっていて、これが無駄にエネルギーを
使ってしまう
んですね。

例えば、ダイエットのために
朝のランニングを始めようとした時
こんな摩擦が生じます。

前日までやる気満々で、目覚ましもセットしたのに、
いざ朝目が覚めると、

『もっと寝ていたい』という思いと、
『いや、走りに行かなきゃ!』という思いのぶつかり合い。

こんな経験したことは
誰しもあるかと思います。

長期的に見て、良いと思えるもの・・

例えば、勉強でも、運動でも、食事でも

やった方が良いと思えることは、

大抵、めんどくさかったり、楽しくなかったり、
美味しくなかったりします。

身体の健康を考えたら、
ブロッコリーを食べた方が良いのでしょうが、

お菓子やケーキの方が美味しく感じちゃうので
ついついそっち流されてしまうということがあります。

ここには、『意思の力』が必要です。

——————————-
●意志の力
——————————-

毎日僕達は、睡眠をとることで、
『意思の力』を微量補給することが出来ます。

これは、“自分を律する力”で、

この力を必要とする行動は、
ものすごくエネルギーを消費します。

朝のランニングをはじめて3日目くらいになると、
やる気が落ちてきます。

まさに3日坊主とは、最初のやる気が失せて、

身体が始める前に戻そうと働きだします。

これをホメオスタシス(恒常性)なんて言いますが、
一定に保とうとする働きが生じてくるんですね。

これに思考も引っ張られます。

この時、以前とは別の自分にするために、
『意思の力』が必要になってきます。

ここを超えていくと、
通常状態が、『ランニングを取り入れた毎日』に
移行し始め、

そこが普通になると、歯磨きのように、
走らない日の方が、なんだか気持ちが悪く感じてしまうという
状態になっていきます。

また、はじめる時は、初めての光景を目にするので
何をどうするという順番や、覚えなければならないこと、

また関わる人間関係や、
必要なものを揃えたりと、お金など先行投資をしたり、

とにかく最初に膨大なエネルギーを使います

これは、バイトをはじめて3日間ぐらいは
とにかく疲れがハンパないといった経験と
同じですね。

まだまだ準備段階ですが、
これが思った以上にエネルギーを奪うので、

『これなら、もとの方が良いんじゃない?』
ということでホメオスタシスが働いちゃうんですね。

ここを超えられるのが、
自分を律する力『意思の力』です。(^^)/

すると次第に、
今を楽したい爬虫類脳も、

「まーあんまりエネルギーが掛からないんなら、
人間脳君に協力するよ~」

という感じで、摩擦も生じなくなってきます。

ここまで行くと、意志の力は必要なくなってきますので、

また別の行動へ使うことが出来ます。

一日の意志の力は微量なんで、

何かを習慣づけたり、何かを新しく始める時は、
それ一個に絞った方が良いです。

ダイエットを目的にしたとしても、

朝ランニングして、
同時に、食事を控えて野菜ジュースにして
ダイエット器具で腹筋鍛えて、、

なんて、いきなり3つも4つも新しく始めるのは
なかなか難しいので、ひとつずつがおススメです。

そんな感じで、理想の状態に移行しながら、

一年後、見違える自分になれていたらいいですね~
(^^)/

本日は、
『はじめる時が、一番エネルギーが必要!』という
テーマでお送りしました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿