お金の心理学と、投資について!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

先日、ある方から
『セミナーのチケットがあるから行きませんか?』との
ご招待を頂きました。(^^)

参加費12万円というもので、友人が行けなくなったから、
よかったらと誘って頂いたのですね。

しかも、ここにきて少し知識を深めようと思っていた投資系のお話しで、
登壇者にはあの『金持ち父さん、貧乏父さん』のロバート・キヨサキ氏も。

嬉しいですね~。(^^)

こんな引き寄せのようなことがあるから、
人生は面白いとつくづく思います。

そんな昨夜の出来事から、
本日は、『お金の心理学と、投資について』
というテーマでお送りします。

——————————-
●僕達とお金
——————————-

今、オリコンセッション中のNさんも
お金を題材にしたコンテンツを制作中ですが、

今後は益々お金との付き合い方
考えることが必要になってくると感じています。

今の時代、資本主義社会に僕らは立っている以上、

世界のルールとしてお金は組み込まれています

このルールがだんだんと、
しかもテクニカルに変化してきているんですね。

例えば、サッカーをやろうとした場合、

そのルールを知らないと、本当の意味で楽しめませんよね。

『え?ボールって手に持ったらいけないの?』みたいな感じでは、
叱られるばかりで楽しいはずがありません。

そのゲームを楽しもうと思ったら、
ルールを知っていることが大切です。

どんな競技でもそうですが、このルールがどんどん変化します。

オフサイドラインがどうのこうの、キーパーはこの時は手を使っちゃいけない、
レッドカードを出す時とは、、
などなど、細かいルールが色々変更されていきます。

すると、今まで強かった人が、ルール規制で全然勝てなくなったりする
といったことは、
オリンピックでもよく話題になったりします。

逆に新人が勝ちやすくなったり。。

そんな感じで、ルールを知っておくことが、
ライフワーク作りにおいても最低限必要だと思ってます。

そんなお金のルールが目に見えて
変化してきています。

例えば、もう僕達は、普通に順応していますが、
お金がデジタル化してきたこと、

そして更に仮想通貨の登場で、またルールが変更されてきています。

この辺りが一番大きいのですが、
これによって投資のあり方もいろいろ変わってきているな~というのを
なんとなく感じています。

ただ、僕はこれまで全く投資系には興味がありませんでした。

僕の中で、『投資はマネーゲームであって、
ライフワークにはならない』という想いがあったからです。

——————————-
●お金の心理学
——————————-

こういった目に見えるルール変更なども出てきたので、

僕も温めていた『お金の心理学』という無料講座を
11月あたりから配信しようかと思っています。

これは、お金の成り立ちから、人の心理的ブロックまでを
見ることで、

『ルールを理解して、楽しんでいこう』ということを
コンセプトにして作ったものです。

でも、まだ僕の中で『投資の項目』がいまいち抜け出せない
部分でもありました。

なにせ、興味が湧かない(^^;

それでもライフワークという視点で最近は見るようにしています。

例えば、ウォーレン・バフェット氏などは
明らかに投資がライフワークになっています。

でも、普通の人が投資をやっても
ライフワークにはならないという想いがありました。

どうしても
『お金を作ってから、ライフワークに取り組む』みたいな
スタンスで始めますし、
どこまでいってもマネーゲーム。

逆にお金が出来てくると、
失う恐怖にからめとられたりします。

ウォーレン・バフェット氏は、逆にお金よりも
投資先の会社にメチャメチャ興味があるんですね。
だからライフワークなる。

この辺りを整理できると、ライフワークとしての投資のあり方も
見出せると思っています。

今回ご招待頂いたセミナーは、そこを埋められる情報に
出会えそうなんですよね。(^^)

また、僕自身もこれから動きが活発になるであろう
最先端のAIを用いた投資法にも少し首を突っ込んでいます。

この辺りの情報を、
『お金の心理学』講座でどんどん出していこうと思ってます。

お金で大変な思いをしている人も多いですからね、
そんな新しい投資法で、マインドタイプが何か出来たらなーとも
思ってるんですよね。

お金のルールを理解していくことで、
ヘタに怖がったりすることなく、
自分のやりたいことが出来てくると思います。

でも重要なのは、『どう生きるのか?生きたいのか?』という
本質の部分。

最後に、哲学者のアラン・ワッツの講義動画を
お送りします。(2分40秒)

https://youtu.be/uirDEeSjdCQ

本日は、
『お金の心理学と、投資について』
というテーマで、

なんとなく思っていることと、
着手していることについてお送りしました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿