星の動きと潜在意識との関係!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

ついに10月ですね~。

ちょっと星活用のお話から入りますが、
10月はかなり変化が大きい動きになっていくと思います。

大きな流れとしては、
10月10日にラッキースターの木星が
蠍座に移動します。

ここからの流れのキーワードは、人間関係の深まりですね。

本日は、全然違うことを書こうと思っていたのですが、
この流れで、
『星の動きと潜在意識との関係!?』
というテーマでお送りして行こうと思います。

——————————-
●意識と大きな流れ
——————————-

これだけ情報化が進むと
占星術についても多くの人が発信していますね。

いろんな人がいろんな解釈で言っていますので、
戸惑うこともあるかも知れません。

そういった中で、僕が大切にしている視点があります。

日本一のマーケッターと呼ばれる
神田昌典さんが、ニューヨークタイムズに取り上げられたある格言を
紹介しています。

金融王JPモルガンの格言

『億万長者は星占いを信じないが、大富豪は活用する』

信じる信じないというレベルでは、
確率的には50%でしかありません。

当たるも八卦当たらぬも八卦です。

でも、活用するという視点では、
新しいアクションを起こすきっかけになるため、
これはとても有効に使えます。

この『活用する』という視点が大切だと思っています。

そもそも、占星術は、太古の昔から体系立てられてきた学問でした。
『占星学』だと僕は思っています。

僕たちは潜在意識によって、様々な感情を湧き上がらせていることは、
このメルマガでもなんども取り上げてきたことですし、
マインドタイプ心理学でもテーマにしていることです。

まずは潜在意識でものごとが起こり、
顕在意識は、それを後から認識しているということですね。

この3次元世界で確実に言えることは、
“自分”と“それ以外”で構成されているということです。

そして、その関係性からいろいろな感情が生まれています。

生れてから、様々な自分以外のものや人に触れ、
それが自分の意識を形作っています。

イメージとしては、

自分を円の中心にいるとすると、
自分に近しい関係には家族があります。

その外側には会社の同僚、友達、
さらにその周りには、地域
さらにその周りには、日本
世界、、宇宙、、、

というように、関係性は拡大して生きます。

でもずっとその関係性は連鎖して繋がっています。

この関係性のつながりを仏教で言えば『縁起』となります。

普通の生活をしていて、家族の言動で、
めちゃめちゃ感情って動きますよね。

怒ったり、悲しんだり、喜んだり、と関係性が濃いほど
その動き幅は大きくなります。

でも、僕たちはこの大宇宙と繋がっているわけで、
そうした大きな動きもまた、
心に同じように作用するのではないかと考えたことが、占星学の始まりです。

そのように星の動きと一個人を対応させて見てきたという
人類の長い歴史があります。

ある意味で、一番古くから積み上げられてきた統計学です。

ですから、潜在意識の動きに作用する
大きな流れを表しているとも言えると考えています。

ただし、信じる必要はありません。

占星術は学べば学ぶほど複雑で、
解釈が難しくなります。

それは、結局100人いたら100通りの解釈が
生まれてしまうほどのものです。

ですから、大まかな感じで捉えて
『活用する』ということに意識を向ける
ことが大切だと思います。

——————————-
●潜在意識と星の動き
——————————-

星座の意味と動きを見ると、
ある程度人の意識の反動というか、
流れが表されているのが見えてきます。

例えば、獅子座、乙女座、天秤座、蠍座
というような順がありますが、
その星座の意味を考えると流れが見えてきます。

僕の解釈の一例としては、

獅子座では自分の意思を見据えて、
乙女座ではそれを現実化するための計画をし、
天秤座では具体的なバランスを見て必要な人と出会い、
蠍座ではより力を合わせて進めていく・・

そんな見方が見えてきます。

木星は特に一年の動きを表すので
その年のテーマが見えやすくなります。

ここからの一年は、
より親密にちゃんと力を合わせて
一緒に進んでいこうという蠍座のエネルギーが高まります。

10月からは、
『この人は自分の成長や幸福にとって大切な人』
ということを改めて認識しつつ、
コミュニケーションを深めていくといいですね。

さらに一年先を見据えると、次は射手座です。
射手座は、大冒険への挑戦というイメージです。

まさに、この一年で自分の冒険へ進むためのパーティ(仲間)が
見えてくる感じです。

僕は望月という苗字(満月の意味)ですので、新月満月といった月の動きから
ひと月単位でも星の動きを見たりしていますが、

潜在意識、特に集合的無意識レベルには、
この一年を占う木星の動きが一番作用してくると感じています。

ここからの一年、信頼の置ける人間関係を作っていくためにも、
相手のタイプと自分のタイプの相互理解と
より飛躍する方向性を見ていくのにも

マインドタイプ心理学を活用して頂ければと思います。

本日は、
『星の動きと潜在意識との関係!?』
というテーマで、
10月は一年を見据えた星の動きがあるので、
意識的な変容も大きくなるだろうなということから、
準備も踏まえてお伝えしました。

信じるかどうかは別にどうでもいい話で、
自分で意識して活用するかどうかがポイントです。

活用することで行動に繋がり、

結果として何らかの作用に繋がるのは間違いありませんから(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿