タイプごとにリーダーのあり方は違います?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

今日は3時間ほどしか寝ておらず、
ちょっと寝不足であんまり頭が働いていません。(^^;;

そんな、ボ~ッとした中で、
先日のセッションやメール相談や普通に雑談してた中から、
なんとなく
本日のテーマとして浮かんだのが、

『タイプ別リーダーシップのイメージ』
というものです。

これを本日の題材としてお送りしますね。

——————————-
●タイプ別
——————————-

自分本来のあり方を突き詰め、
ライフワークを作っていくと、

それは、自分の考えを発信していくことになります。

そして、そこに共感した人が、
集まり、コミュニティが生まれます。

僕の著書の中では、
アメリカの経済学者ロバートBライシュの
『シンボリック・アナリスト』
という言葉を使用して解説していますが、

シンボル=象徴を生み出し、操作できる人こそが、
今後の世界で活躍できると
ライシュは言っています。

自分のあり方、考えや想いを形にし、
象徴を生み出す作業こそが、
ライフワークの創造作業です。

そして、それは同時に、
その世界での中心人物になっていくということです。

自分の人生とは、当たり前ですが
自分が中心ですね。

でも、社会的に見たらどうでしょう?
中心で入られているでしょうか??

自分でシンボルを生み出し、操作できるポジションは、
間違いなくその世界では中心となり、
その世界を引っ張るリーダーとなります。

ある意味、これは会社のポジションにも言えるお話です。

何か役職がついた時というのは、
シンボルが与えられていることでもあり、
操作できる権限もあるということですね。

起業家との違いは、そのシンボルにちゃんと想いが乗せられて、
より自由に操作できるかということの幅の違いです。

逆を言えば、後輩なり誰かが、
自分を慕ってついてきてくれている時点で、

自分は潜在意識的になんらかのシンボルを提示していて、
そこにその人たちは共感してくれているということです。

ですから、シンボルは目に見えた方が
みんなとの共感はしやすいですが、

見えないところで共感をうみ、自分が勝手に中心になっている
ということも起こります。

で、今回の本題は、
その中心になった時のリーダーとしてのイメージが
タイプごとに異なるということです。

——————————-
●タイプ別リーダー像
——————————-

自分が象徴や場をコントロールできるほど、
人生は面白くワクワクしてくるでしょう。

でも、そこでリーダーという役割になった時、
勇型以外の人は、『え~やりたいくない』なんて
思いがちです。

世の中のリーダーという言葉のイメージが
勇型のイメージなんですよね。

目標に向かってメンバーを引っ張っていくような
イメージです。

でも、タイプごとに、
そのリーダー像は違ってきます。

これはマイスター養成クラスでお伝えしていることですが、

感型、考型、和型のリーダー像は
世間的なリーダーとは若干イメージがズレます。

まず、感型のリーダー像は、
『お祭りを起こす中心人物』です。
とにかくみんなと楽しむ企画をし、
楽しみの渦を作っていくようなリーダーです。
お祭りの中心で、太鼓を鳴らしたり、
ちょっとおちゃらけたりしながら、みんなでワイワイしていく場を
作る感じが、感型のリーダーイメージです。

考型は、研究者チームのリーダーのように、
自分が率先して物事にあたり、
その背中を見せていくようなリーダー像です。
みんなはその背中に頼りになる感じを抱きながら、
ついていきます。

和型はというと、自分が表面的には
目立たなくていいので、
みんなが活躍できる場を作ることをするリーダー像です。
より、みんながヒーローになれる場を
作り込んでいくことで、いつのまにか
あの人がいないと場が動かないというような
影の中心人物になるのが和型のリーダーイメージです。

タイプによって、こんな風に
やりやすいリーダー像が変わってきます。

そして重要なのは、
自分のタイプを尊重しながらも、
全てのリーダーイメージを意識することです。

僕自身まだまだできているとは思えませんが、

優れた人たちは、
常にこの4つのエネルギーを見事に表現して
見せてきてくれます。

是非、僕たちも見習っていきたい側面だと思います。
(^^)/

本日は、
『タイプ別リーダーシップのイメージ』
というテーマで、

リーダー像の違いと、
自分のやりやすいライフワークリーダーとしてのスタンス
繋がればいいな~と思ってお伝えしました。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿