【満月】ソウルメイト心理学

この記事は4分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、牡羊座の満月です。

いろんなことが満を持して走り出す、、
そんなイメージの満月の日。

一年の集合的無意識のテーマも変わってくるので、
とても面白く、そして未来がワクワクに溢れていく2週間を
楽しんでいきましょう。

もしかしたら、ソウルメイトとの出会いも
ありそうな。。。

ということで、今回は
『ソウルメイト』について書いてみました。

ソウルメイト=魂の伴侶
という言葉が、スピリチュアル業界では
当たり前のように使われています。

今回は、僕の専門分野の潜在意識という観点から
ソウルメイトについてお送りしてみようかと思います。

実は、少し前のメルマガでもお伝えしましたが、
一年の集合的無意識の象徴となる星座が
この10月10日に移動します。

次に来る星座は、蠍座で
ここから一年は、とても密な人間関係が
生まれやすくなります。

それは、ソウルメイトと出会いやすい
という流れでもありますので、今回のテーマにしてみました。

——————————-
●ソウルメイトとは?
——————————-

ソウルメイトは、ファンタジー的に言えば、
『前世から約束してきた人』と言われたり、
『生まれるときに、魂の別れたもう片方の人』と言ったり、
『運命的な魂の繋がりのある人』というような感じで言われます。

このようにこの言葉は、定義としてしっかりしたことは言えず、
曖昧な言葉ということを前提にしながら、

僕の感じるソウルメイト論を
勝手に展開させて頂こうかと思います。(^^)

まず、僕の感じるソウルメイトの定義は幅広く、
結婚相手というような限定したものではありません。

ソウルメイトは、『自分の魂を成長させてくれる人』ということが
大前提としての意味だと思ってます。

ですから、ソウルメイトは結構いっぱいいます。(^^)

ソウルメイトの条件は3つあります。

・自分の人生に大きな影響を与える人
・ご縁を感じる人
・天の采配を感じる人

この3つを感じられる人は、同性異性、老若男女関係なく
ソウルメイトだという、
なんとも幅の広い感覚で捉えています。

ソウルメイトと出会うとビビビと感じるということがありますが、
その瞬間的なものと、
時間をおいて感じるものとを僕は少し区別しています。

まず、『人生に大きな影響を与える人』というのは、
ある程度時間が経たないとわからないという感じです。

例えば、小学校の時の担任の先生は、
誰もが間違いなく人生に影響を与えられていますが、
印象深い先生とそうでない先生がいるかと思います。

印象深いということは、それだけ人生によりインパンクとがあったということです。

しかも、大人になってから、印象深くなる先生もいたりして、
ある程度時間が経ってから、
『あの人は、自分に大きな影響を与えた』ということが見えてきたりします。

ですから、時間軸的にみると幅が広くなります。

次に、ご縁を感じる人ですが、
まず血縁関係というのは、縁が深いわけなので、
まず家族はソウルメイトだと思っています。

ソウルメイトという言葉を、恋愛対象として使っていると
これには若干抵抗を感じるかと思いますが、

『魂を成長させてくれる人』ということにおいては、
家族はやっぱり重要なソウルメイトです。

さらに、何かのタイミングで出会って、
“ご縁を感じる人”はソウルメイト候補ですね。

そして、最後に『天の采配を感じられる人』ですが、
なんとなく、自分の人生に天がこの人をキャスティングしてくれた
感じられる人は、ソウルメイト候補です。

これは、自分が主役の映画を思い浮かべていただきたいのですが、

ちょっと通りすがりで出るちょい役から、
一時期は先生的だけど、どこかで別れたりする人や、
ずーっと一緒に旅を続けていく人まで、
様々は役でいろんな人が登場します。。

でも、映画に登場した時点である程度ソウルメイト感は出て来るんですよね。
全く登場しない人の方が、圧倒的に多いわけですからね。

——————————-
●ソウルメイト論まとめ
——————————-

次に、この3つの条件
・自分の人生に大きな影響を与える人
・ご縁を感じる人
・天の采配を感じる人

を、潜在意識の視点から見ていきます。

『人生に大きな影響を与える人』とは、
自分の潜在意識の観念を書き換えてくれる人となります。

面白い価値観を提示してくれて、世界をより豊かに見れるように
導いてくれる人ですね。

だからこそ、その人に対して、影響力が大きいと感じられます。

『ご縁を感じる人』というのは、
自分の意識や人生の、土台を作ったり支えてくれるような人です。

家族はもちろんですが、
『出会えてよかった』と縁を感じるということは、
自分の意識、人生に共感してくれたり、
相手の意識、人生に共感できた人とということで、

ある意味で、自分を肯定させてくれる人でもあります。

その自己肯定感という土台があることで、人生をより進めていける力をもらえます。

そして、『天の采配を感じる』というのは、
もっと深い集合的無意識レベルにおいて、繋がりを感じているということです。

この集合的無意識は階層があり、
いうなれば人類全体にまで繋がりがあることを示す意識帯です。
でも、そこまで広げてしまうと、みんなソウルメイトになってしまうので、
その中でも、自分のストーリーにおいて重要な役所だと感じられる人が
天の采配を感じる人です。

まとめると、自分の価値観、観念を広げ、
自分の意識の土台を支えてくれて、
そしてさらに重要なキャスティングだと感じられる人が、
僕の考えている『ソウルメイト』です。

これから、そんな人との出会いが多くあったり、

もうすでに出会ってるんだけど、
ここから重要な出番になって来るというタイミングの人が

急にポコポコ出てきたりすると思います。

そんな時に、最後に重要なこととしてお伝えしたいのは、

ソウルメイトは、
『自分の魂を成長させてくれる人』ということで、

そこについては、『有難いな~』という感謝の気持ち
持っていきたいなというのが僕の想いです。

何せ、ソウルメイトとの関係とは、
楽しく安らぐことばかりではなく、
争いのようなネガティブな感情も結構湧き出てきますからね。(^^;;

そんな色々な経験をソウルメイトとしながら、
一緒に成長していけたらいいな~と思っています。

ここからの一年は、そんなソウルメイトとの出会いが頻発し、
恋愛や結婚などへと急に発展することも多いかと思います。
逆に、決別することも多くあるかも知れません。

そんな人間関係においてのはっきりとした態度が
出やすくなるような期間だということは、

一応、心の準備としてしておきましょうね~(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿