ロバート・キヨサキのお金の授業

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、天秤座の新月です。

少し、スピードを緩めて、
今の自分のバランスを見ていきたい
そんな新月ですね。

僕はというと、2日間の東京セミナーから戻ったばかりです。
大切な友人や、メンターにも会えたりして、
とても有意義な時間でした。

本日は、そのセミナーの中での、
学びなどをシェアしたいと思います。

『ロバート・キヨサキのお金の授業』

先日、『金持ち父さん、貧乏父さん』で著名な
ロバート・キヨサキさんの最後の日本来日公演になるかも
ということで、2日間のセミナーに参加してきました。

その中で語られたロバキヨさんの考える
時代性、教育、借金について
本日のコラムとしてお届けします。

——————————-
●時代性
——————————-
長期の視点で見るとアメリカの株価は
右肩上がりで成長しています。

ただ、そんな状態ですが過去に2回ショックによって、
急激に落ちこんなことがありました。

2000年のITバブル崩壊
2008年のリーマンショック
ですが、3年ほどすると回復してきて、

さらに上昇を続けているのが今です。

これは、また風船が破裂するかのような
クラッシュが間もなくくるかもしれない
というのがロバキヨさんの予想です。

ですから、安全な『金(ゴールド)』を買っておくと
いいんじゃないかみたいな展開でしたが、

僕は、それよりも、
お金の勉強によって、なんとなくぼんやりとしか
捉えていない『お金という存在』
自分の中で明確化していくことが大切な時期に来ていると
感じています。

——————————-
●教育
——————————-

学校で、なぜお金の授業がないのか?

ロバキヨさんは、小学生の頃、素朴に疑問に感じ、
『先生、いつになったら僕にお金のことを教えてくれるの?』
と問いかけ、先生に軽くあしらわれてから、

その疑問がきっかけで、自分が発信者となりました。

ロバキヨさんは、お金の教育は“わざとしない”という
ように言っていました。

日本も同じ状況ですが、
借金が膨らみ(日本では1000兆円以上、
国民一人当たりだと800万円以上に膨らんでいる状況)
結局、この借金を返そうとするには、

税金をもっと上げていかなければいけません。
そのためにお金を印刷しながらコントロールします。

“お金を稼ぐために一生懸命働く人”が増えることが、

税金をちゃんと納め、銀行に貯金をしてくれます。

ですから学校では、サラリーマンや、士業や医者などの
ちょっとした技術職に着くことが
あたかも正当な道のように教えられます。

毎日、同じようなことをやり続けてくれる人を量産していくことが、
実は上の人達にとっても、効率がいいんですね。

お金の仕組みに気づき、
身の振る舞い方をみんなが考える知恵がつくと
そもそものシステムが機能しなくなる恐れがあって、

国も積極的には教えない、教えられないという感じですね。

ロバキヨさんが、何回も言っていたのは、

『金持ちは、金のために働かない。資産のために働く』
ということでした。

銀行に貯金したところで、金利が無く、
逆に銀行は他の人にその貯金したお金を貸し出して
利益を出しています。

ですから、数字上のものでしかないんです。

もうほんとお金って架空っぽいんですよね。

マインドタイプ心理学でも、やっぱりお金の知識は
心理にものすごく影響が出るので、お伝えしたいと思っています。
今回のことを受けて、もう一度組み直してお届けしたいと思いますので
しばしお待ちを。

——————————-
●借金
——————————-

『良い借金』と『悪い借金』があることを
やっぱりちゃんと知っておかなければならないですよね。

ロバキヨさんは投資家(インベスター)になることを
推奨するわけですが、

投資の世界は、未来を予想して
今お金を借金してでも、リターンが大きくなれば
借金は良いことという考え方です。

せっせと税金を納めるのでは無く、逆に借金して増やす、、
みたいな考え方です。

僕は、これは日常的にも言えると思っていて、

お金を使う時、それが『投資』か『消費』かは結構重要だと思っています。

お金を使うことで、リターンが増えると感じるような使い方を
やっぱりしていきたいのですが、
現実的には、なかなかできません。

それでも、自分の成長につながり、大切な家族や繋がりのある人たちが
より幸せになるような方向で、
投資をしていくことがお金の使い方としては
いいんじゃないかと思っています(^^)/

基本的には、ビジネスにしろ、投資にしろ、

自分からお金の流れを作ることを

これからの時代はますます積極的にやっていかなきゃならないんじゃないかと
このセミナーで改めて感じてきました。

今後は、マインドタイプ心理学でも、
マネーリテラシーを向上させていけるようにプログラムを作っていきますね。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿