“自分が望む環境”に身を置く重要性!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

台風で大荒れでしたね~

早朝、静岡に上陸したそうで、
風雨がとんでもなかったのですが、
6時ごろには落ち着きました。

大丈夫でしたか?

いつも早起きで、本日も4時半頃に
起きたのですが、
風がまだ強くて、ネットが繋がらない状況でした。

どこかでケーブルが断線したのかな~なんて思っていたのですが、

5時半頃には、繋がるようになってました。
この時間でも待機して直しに出動した人がいたんだと
とても有り難く思いましたよ。(^^)

 

今日は『自分が望む環境に身を置く重要性!』
というテーマで、お送りしていきます。

——————————-
●朱に交われば
——————————-

朱に交われば赤かくなる

ということわざがありますが、
これがかなり科学的にも証明されてきています。

今回は、『環境に身を置く』ときに知っておきたい
人の持つ2つの機能について
ご紹介していきます。

あなたは、『ミラーニューロン』という言葉を
聞いたことがありますか?

まず一つ目は、人間の脳機能的な部分にある
このミラーニューロンをご紹介したいと思います。

これは、霊長類などの高等動物の脳内信号を送る細胞を
研究していた中で発見されたものですが、

他者が行動するとき、それを真似るかのように働く
脳細胞が発見されました。

他者と同じような振る舞いをすることで、
危険なことから逃れられることにつながるため、

特に群れを作る動物は持っているとされる脳内細胞の一つが
ミラーニューロンです。

例えば、目の前にいる人が、泣いて悲しんでいるのを見ると、
脳内では、あたかも自分が泣いて悲しんでいると感じるように
反応します。

ですから、前向きで向上心のあるグループに属するのと

愚痴ばかりのグループに属するのでは、

脳内では、それをあたかも鏡の中の自分のように
感じて、真似をしてしまうシステムがあるということなんですね。

運が良くなりたければ、運がいいグループに入れば、
自分も勝手に運が良くなっていく・・なんてことにも(^^)

朱に交われば赤くなることが、
脳機能的にも証明されてきたのですね。

——————————-
●身を置く環境が大切
——————————-

もう一つはデザインの分野から
お伝えしたいと思います。

『環境を設定すれば、人はなんとなく
そのような振る舞いをしていく』
というような考え方で、

これを『アフォーダンス』と言います。

例えば、これをものすごく活用したのが
アップルです。

アップル製品には、分厚い説明書がないですね。

確か、iPodが僕の買った初のアップル製品でしたが、
ペラペラの紙一枚しか入っていなかったのには驚きました。

それまでの製品ってボタンがやたら増えてきていて、
そのため説明書がほんと分厚いものでしたからね。

iPodのように
デザインを突き詰めて考えれば、
なんとなく人はそのように振る舞うということです。

なんとなくiPodが、
『ここ押してみたら?』
『ここ回してみよう!』
みたいに訴えかけてくるかのように、
デザインされているということなんですね。

スマホのアプリなんかは、そんな感じで直感的に使えるよう
デザインされているのは、

この『環境側を設定すると、人はそのような振る舞いをする』
という機能を見越して作られているからなんですね。

この視点から見えてくるのは、
例えば、パソコンがわからないという人は、
パソコンを使う環境に入れば、
自ずと見えてくるものがあるということです。

環境にいない時は、『わからないところもわからない』
という感じですが、
それが、『わからない箇所がここだと見える』というように、

言葉で教わるだけでなく、
なんとなく環境側から、
『ここだよ~』と教えてもらえるのですね。

それを受け取る機能が人には備わっているというのが
デザインの分野の考え方です。

脳は、環境の真似をするし、
環境側からうったえかけられているものに
ちゃんと反応するということを機能として持っています。

ですから、自ら環境を設定していくことって
とても大切なことなんですね~(^^)

本日は、
『自分が望む環境に身を置く重要性!』というテーマで、

環境側から、無意識的に反応して
そのような振る舞いをしてしまう・・ということについて
お送りしました~(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿