生活を良くするために考えることの大切さ

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

11月に入ってきましたね~
残すところ、今年も2ヶ月となりました!(^^)

2018年を、どんな年にするのかも含め、
しっかりと、現実的な段取りをしていきたいところです。

本日は、
『生活を良くするために考えることの大切さ』
というテーマで、お送りしたいと思います。

——————————-
●モヤモヤすることは良いこと
——————————-

人生を考えるような、大きな疑問や
モヤモヤに対して、考えていくということは
とても大切なことだと感じています。

『自分は何のために生まれてきたのか?』とか、

『この人生で、何がしたいのか?』とか、

一生掛けても明確な答えが出ないことも
あるでしょう。

でも、問い続け、考えていくことは、
大切なことだし、それは凄いことでもあります。

人の思考は、モヤモヤしたまま残すことを
嫌います。
モヤモヤしたものは、エネルギーを消費していくので、
結論付けて、さっさと解決したいという方向で
脳は動きます。

モヤモヤで重要なことは
『問い』と『悩み』は違うということです。

悩みのモヤモヤは、それこそエネルギーを消費するだけで
良いことがありません。

『問い』に変えられた時、考える糸口が生れます。

悩んでいてもしょうがないことは、
さっさと『どうしたらいいか?』という『問い』に変えて、
結論を出すことをお勧めします。

まずは、そのように『問い』に変換して考える必要があるのですが、

それでも『人生とは?』なんて問いは、
そうそう答えが出ません。

——————————-
●考えることの大切さ
——————————-

普通、そんな大切な問い程
さっさと結論付けようとしてしまいます。

でもそれは、エフィカシーを下げる行為となります。

エフィカシーとは『自己効力感』と訳されますが、
自己評価=自信の度合いと言い換えても遠くないです。

例えば、『なぜ自分の人生は良くならないのか?』という
大きな問いを持ったとします。

そこに対して、さっさと結論付けようと
脳が安定をはかろうと動いていくと、

・自分は生まれつき能力が低いから

・家が貧乏だから

・親が優秀ではないから

・自分には継続する力がないから

などなど、アイデンティティを下げていくような、、
自分を責めていくような形
結論付けていきます。

『それを言ったらおしまいでしょ?!』みたいな
結論に簡単に達してしまうのですね。

それは大きくエフィカシーを下げ、

自分の中のセルフイメージも下げていきます。

そして、自分に拠り所を無くしていくと、
自分以外を責めるしかなくなっていきます。

よくあるのが、

『人生が良くならないのは、社会のせいだ、

国や政治家や、そして親が悪いんだ、

だから、そういった誰かが自分を救ってくれるべきだ、、』

という思考体型が生れてきます。

さらには、

『人生は良いとは思わないが、それほど悪くもない、

なんとなくモヤモヤはしているけど
誰かが救ってくれるまでは、なんとなくこのままでいいか~』

と、考えるのをやめてしまいます

でも、いつまでたっても
誰かが救ってくれることなんて無いわけですね。

『人生とは?』なんていうビッグクエスチョンは、
やっぱり自分で考えていくしかありません。

マインドタイプ心理学では、
そんな問いに立ち向かうための学びや情報を
提供していきたいと思っています。

でも、最後は自分でしか
『魂から喜びを感じる、豊かな人生』は創れません。

大きな問いは、取り組むほどにモヤモヤしてばかりで、
潜在意識は嫌いますが、

でも、そこから導くことこそが、

人生を心豊かにしてくれるのではないかと思っています。

そんな問いに、立ち向かいたい時は
是非一緒に考えていきましょう。(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿