うつから脱っし、自分の才能を開花させるためには!?

この記事は4分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、生徒さんのお一人Eちゃんと
お話をしていたのですが、

聞けば聞くほど、
その持って生まれたポテンシャルの高さに驚きました。

ですが、ボタンを少しかけ違えるかのように、
精神的な病気に陥ってしまった過去は、

きっとこれからの人生で大きく花開いていくために
必要だったのでしょう。

そんなお話を思い返しながら、本日は、
『うつから脱っし、自分の才能を開花させるためには!?』
というテーマで、お送りしたいと思います。

——————————-
●ウツウツしてくる・・
——————————-

頭がいい人ほど、うつ病になりがちです。

マインドタイプで言えば、
考型な人ほど、ダークサイドはうつ的な
“負の思考連鎖”をしていきます。

この連鎖は、自分を責め、自信を失っていきます。

自信を失っていくことは、
世界に対しての信頼も同時に失っていくことになります。

すると、ニヒリズム(虚無主義)っぽくなっていきます。

『信じるに値する確かなものなんて何もない!この世は虚しい意味のない世界』
という感じです。

すると、日々のモチベーションを失ってきてしまいます。
『死にたい』ということも出てきてしまいます。

僕は、こうなる傾向として大きく分けて2パターンあると思っているのですが、

一つが、他人から自分を否定されていくことで孤独を感じ、
自信を失い陥るパターン

(社会人になってから褒められないし、仕事は増えるし・・で、
できない自分を責めることも、他人からの否定として心はとらえます)

もう一つが、『死んだらどうなる?もしかして無になる?
死んだ後も、何も変わらず地球は回る。
なら頑張っても意味がないんじゃないか・・・絶望感』という哲学的パターン

先日お話ししていたEちゃんは、この哲学的パターンを
わずか8歳9歳ごろにすでに体験し、大泣きしたということで、
これは凄いことだと感じました。

他人から否定された場合も、最終的にこの哲学的パターンへと
足を踏み入れていくのですが、

Eちゃんは、周囲からも認められ、スポーツでも勉強でも
トップレベルの成績でいたにも関わらず、

そこに自分や世界に対する信頼が欠けた状態がずっとあったのだと思います。

これは哲学的な表現をするなら『実存が揺らいでいる』状態です。

これをわずか8、9歳ごろに到れる思考力と感性がとんでもないです。

誰もが子供の頃『死んだらどうなるか』は考えますが、
イメージがそこまで見えず、『まーこんな感じかな』程度で終わり、

大泣きするほどの虚無に放り込まれるほど、
深く感じることはありません。

それほどの虚無感と絶望感を感じられるほどに脳が発達するのは、
もっとずっと後になってからです。

(*私も~って、もし同じような経験をされてる方がいらっしゃったら、
是非ご連絡ください~。)

——————————-
●大いなるもの
——————————-

僕は、死後の世界においては、証明できないものなので
全てファンタジーとして、

天国やら、輪廻転生やら、お星さまになるのでも
何を採用してもいいと思っています。

ですが、今を生きる上で、
実はこの哲学的パターンを脱するために必要なものがあると思っていて、

これが『自分を超えた大いなるもの』への信頼です。

ここは上手に説明しないと、変な宗教にハマる恐れがあるので
とても注意したいところですが、

自分を超えたもの、、
神でも、天でも、自然でも、宇宙でも、自分の魂でもいいのですが、

自分(自我)を超えた大いなるものを感じ、

自分には与えられたものがあるというような、、
信仰と祈りを感じる感覚です。

ここは、昔から宗教的なものが担っていた分野でもあります。
日本の自殺率が高いのも、ある種この宗教観が低いということも
影響していると個人的に感じています。

例えば、ラグビーの選手でとても恵まれた体格を持ち、
監督から『ギフト(神からの贈り物)』と呼ばれる、
トンガ出身の日本代表選手アマナキ・レレイ・マフィ選手がいます。

そんな彼が怪我をした時、マスコミが『なぜラグビーを続けるのか?』と
質問しました。まーどんなスター選手にもするような質問です。

その問いに対して、
『私はクリスチャンで、“神から与えられた才能をどれだけ発揮するか”という
考え方を持っています』と答えました。

自分のいる場所と才能のマッチング、
そして最高に発揮できるための練習量、
これによる、大いなるものとの繋がり(神への感謝)を感じる中での、

自分の高いセルフイメージと溢れる自信。

このように、神が与えてくれたものに気が付けた時、
人生はより豊かに、そしてチャレンジするモチベーションが湧いてくると思います。

ですから、僕は、
“自分の才能を開花させる”という視点を持ってもらうということ、
それは、人生をかけるに値する価値があると思っています。

その一歩が、自分への自信、世界への信頼へと育っていきます。

この視点を多くの人に持っていただけたらと思いますし、

そして、それを『心の教育』として届けることが、
僕自身が与えられたものだと思っています。

そのためには、まだまだ自分の至らなさを痛感し、
日々の練習量も上げる必要がありますが、
人生をかけて取り組みたいことですね。(^^)

本日は、
『うつから脱っし、自分の才能を開花させるためには!?』というテーマで、
お話しを始めてきましたが、

うつになった状態から回復するための話ではなくなっちゃいましたね。(^^;;

多分、うつになる人にまず必要なのは、
信頼できる人が信頼してくれるという、お互いの深い信頼関係、

そしてその人と一緒に才能の在りかを探り、

さらには開花させながら、
それが天からの贈り物だと感じられてくることで、
心は豊かになっていくのかな~と思います。

そこをお手伝いできる人達をマインドタイプ心理学を通じて
増やしていけたらいいな~と思っています(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿