持って生まれたもの、伸ばしていけるもの

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールスタディは、
『持って生まれたもの、伸ばしていけるもの』
というテーマが降ってきたので
お伝えしていきます。

——————————-
●持って生まれたもの
——————————-

僕は学生時代、生物学で遺伝子を研究していたことがあるので、
そんな分野にも興味があるのですが、

最近の研究でよりわかってきたことは、
生まれながらにして、
人はとても多様性があるということです。

当たり前ですが、見た目が一人一人違ってきます。

一卵性双生児であっても、見た目は若干変わります。

見た目でそれだけの違いがあるのですから、
内部的構造はより違いが出るでしょう。

それは脳機能学的に見れば、意識の分野にまで
そもそも大きな違いがあるということが言えます。

マインドタイプ心理学アカデミーの
エボリューションクラスでは、
持って生まれたものを
『感性』と『性質』とに分けて自己分析をしています。

感性とは、心の向き方です。
何が好きか、どこに興味が湧くのかが、やっぱり人それぞれ変わります。

ここは脳機能学的にいうことも出来ますが、

僕としては、もっと神聖でスピリチュアルっぽい捉え方ですが、
“魂の向く方向”というものがあると思っています。

自分がこの世でなすべきことに向かうために、
そこに必要なものが自分のアンテナに引っかかってくる感じです。

ただし、純粋な魂のアンテナだけでなく、

お腹が空いたら何か食べたくなるような、
欲求のアンテナが混在しているため、
自分がやるべきことがよくわからなくなっているのが現状として現れます。

もう一つが『性質』ですが、
こちらはまさに遺伝子的な視点となる、
機能面での持って生まれたものです。

例えば、身長が高い、頭の回転が早い、手先が器用などの
昨日的側面です。

——————————-
●伸ばしていけるもの
——————————-

まず、前提として、この資本主義の世界で生きる上で、
『活動にした場合、経済的活動(ビジネス)として成り立つのか?』
という視点の上で、
自分を伸ばしていくことを考えてみましょう。

ここを外して、趣味レベルの話になると、
『別に好きだけでやれるなら、それでいいんじゃない』ということで
話が終わってしまいますからね。

まず『性質』の部分でも人には伸びしろがかなりありますが、
限界も結構わかりやすく提示されてきます。

例えば、僕の身長は168cmですが、
多くのスポーツの世界では小柄すぎて使い物になりません。

もちろん、他の筋肉的性質がずば抜けていて、
瞬発力を生かしたプレーが可能ならプロ入りも可能でしょう。

ですが、その可能性も極めて低くなります。
ということは、経済活動には活かせないことになります。

実は、スポーツのように厳密に決められたルールの中で
プレーしようとすると、性質は限界を迎えることが多くなります。

でも、もっと自由な視点で
『人のためになるものを生み出す』というぐらいまで
視野を広げると、
ルールが曖昧になっていきます。

その状態で活かせるのが『感性』です。

自分にしかできない心の向く方向で、
様々な体験をしてきた人生の中で培われたものが、
人には必ずあります。

そこを起点として、さらに伸ばしていくことで、

“人のためになり、なおかつ自分にしか生み出せないもの”が
出てきます。

これを、今のビジネス的な仕組み(ルール)に乗せていくことで
活動はできていきます。

重要なのは、スポーツもビジネスのルールの中にあるものです。
ですから、僕たちが感性で生み出すものは、
このスポーツというものと同等となります。

その中のルールは、僕たちが勝手に作っていいんですね。

サッカーのルールを作るのと、
僕がマインドタイプ心理学のルールを作るのは、
規模の大きさは桁違いに違いますが、やっていることは同じです。

これからは、個人がただのプレーヤーでいるのではなく、
そのゲーム自体を生み出すクリエイターとしてどんどん活躍できる時代です。

しかも、時代の進み方は、
個人で生み出したものでの経済活動がどんどんしやすくなってきています。

ですから、自分の感性を、、、

もっと言うと、自分が持って生まれた心の向く方向、
魂のアンテナを、自分で確認し、
よりそこを育てるために伸ばしていくことが、

活動を大きくしたり、お金を増やしたりという、
経済活動のルールでの活躍にも繋がっていきます。

本日は、
『持って生まれたもの、伸ばしていけるもの』というテーマで、

魂のアンテナを自覚して、そこを強化するように伸ばしていけたら、
この資本主義という大きなルールの中でも、
楽しく自由な生き方ができるんじゃないでしょうか~
みたいなお話をさせていただきました~(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿