自由に生きるためには勉強が必要?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『自由に生きるためには勉強が必要?!』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●自由に生きる!!
——————————-

人間が『自分で幸福だと思える人生を歩む』ためには、

自由さの中で、
“自分の意志で選択して生きていく”ことが
とても重要だと思っています。

人は生まれながらに自由だとは言われます。

確かにその自由さを持っているのですが、
ですが、上手く使うことが出来ない現実があります。

自分が持つ自由を行使するには、
実は“資格がいる”ということが中世ヨーロッパでは
考えられていました。

自由に生きるために訓練(勉強)があったんですね。

それが『リベラル・アーツ』とよばれた学習です。

『自由7科』と言われ、7教科を勉強することで、
人は、はじめて自由に生きられると考えられていました。

ちなみにその7教科とは、こちら。

・文法学、修辞学、論理学
・算術、幾何学
・天文学
・音楽

天文学が入ってるのが、興味深いです。
電灯が誕生する以前は、
星空を見上げることを人は長年してきましたからねー。

僕達は、自由さを持って生まれますが、

どうしてもすでにある社会の枠組みの中に放り込まれ、
そこに順応するように成長していきます。

自由になるということの本質は、

その枠組みに反発して外に出ていく、、
ヒッピーのように自然に帰るような生き方ではなく、

今の枠組みの上でなお、自由に振る舞えるような
感性と知性を併せ持つことだと思います。

それで、はじめて自由な選択が可能になると感じます。

その上ででしたら、
自然に帰る選択をしてもいいし、
都会で自由に振る舞ってもいいでしょうしね。

中世では、上の7教科を学ぶことで、
当時の枠組みの上で自由に振る舞えることが出来たのでしょう。

僕は、『現代ならこれが必要だと思う』という想いで、

現代版リベラル・アーツとして、
『心の教育』が必要不可欠だと思って発信しています。

勉強というと肩っ苦しく感じますが、
自由に生きるためには
それなりの学びは必要になるということですね。

是非、そんな地に足の着いた自由さを
手に入れていきましょう。(^^)/

本日は、
『自由に生きるためには勉強が必要?!』
ということで、お送りしました。

2018年を益々自由な私へ!

自由に、楽しい人生を歩んでいきましょう!!

●自由に生きるためのおすすめクラス
『エボリューションクラス』

http://mind-type.com/wp/evoclass01/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿