“感情”が無ければ何も始まらない?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日辺りから会社が始まる
なんて人も多いかもしれませんね。

新年から蟹座の満月期ということもあって、

来週は色々と自分にとって大切な感情
湧き上がりやすい時期にあります。

ここで、自分の心を見つめ直すのは
2018年を全体的にどう過ごすのかという
イメージを作ることにおいてもとても有効的でありますので、

本日は感情についてをテーマに
お送りしたいと思います。

テーマは
『“感情”が無ければ何も始まらない?!』
でお送りします。

——————————-
●心のシステム
——————————-

僕達は、普段色々なことを想い、
いろいろなことを考えて行動しています。

そして、普通の人は、
『思考する』ということを重視していたりします。

『よく考えてから行動しなさい』ということを、
親や先生から教わりますので、

素直に“よく考えて行動するべきだ”ということが
身についています。

ですから、昨今では『直感』の重要性を説いたりする人も
少なくありません。

あれこれ考えるような頭の判断は、
結局自分の気持ちと離れていって、
本当はやりたくもないことをやってしまったりするからですね。

自分が直感的に感じたことを重視したほうが、
素直に自分が思ったことなので、
心に無理が無いというような考え方です。

だからといって、何でもかんでも
『直感、直感』では、方向性がバラバラしてきます。

感情とは、その時のその現場で湧き上がることで、
言ってみれば『時間軸』が欠落しているような状態だからです。

未来までも見通せる力は、やはり思考にあるからです。

人の心のシステムは、

大きく分けると2つに分かれ、
これを『システム1』と『システム2』と、
ノーベル賞を受賞した心理学者カーネマンは名付けています。

もうカーネマンに怒られそうなぐらい簡単に言ってしまえば、

システム1が感情で、
システム2が思考です。

人は感情から入ることで、思考できるのですね。

思考から入ることはできません。

例えば、何かを食べたいと思った時、

『何か食べたいな~』という感情から、

『じゃー何食べる?ラーメン?ハンバーグ?カレー?』というように思考していきます。

そして、『ラーメンがいいな~』とい感情から、

『味噌、醤油、豚骨?どこの店?』みたいにまた思考していきます。

最近では、スマホが思考の拡張ツールになってきましたので、
食べログなんかで検索したりします。

そして、『あ、この店がいいな~』と、また感情で決定します。

実は、考えるキッカケも、
決めるキッカケも、感情なんですね。

思考とは、感情に対して状況判断をする材料でしかありません。

『あーこれしたいなー』と思ったとしても、

『でも、こうなったらこうなるし、、それはどうなんだろう??』みたいに
建設的で論理的な組み立てをして、

その上で、『なら、やめておこう』となるのか、
『あーでもやっぱり行動したい』となるのかは、

結局、感情での判断となります。

最初はその場からのフィードバックにより感情がでますが、

その後、思考を挟んだ後の決定も、
思考からのフィードバックによる感情であるということですね。

人間は、思考から入ることは
そもそもできないということでもあり、

思考のままでは決めきらないということでもあります。

ですから、感情がとても大切なんですね。

考える切り口を提示するのも、
断定的に決めきる力も感情によるものです。

ただ、その判断がよかったのかどうかは別問題です。

その判断がより喜びにつながるためには、

思考がより適切な判断材料を提示できるかどうかがとても重要で、

それは、考え方を学んだり、知識を身につけたりしていくことで、
養われていきます。

その知性ともいうべきものがあるほどに、
感情を尊重した最も“最適な解”を自らの力で見出す力を
身につけていくとに繋がります。

感情を尊重しながら形にしていけるのも、思考の力でもあります。

ちなみに、マインドタイプで言えば、
感型は、思考をショートカットしがちなタイプで、
考型は、思考回路が複雑なタイプと言う感じです。

その両方のタイプエネルギーを高めるということが、
実は、最適な解へ一瞬で到達することにも繋がります(^^)/

これが、直感ならぬ、『直観力』です。
感じるだけでなく、しっかりと観る、観察できるかということですね。

この時期は、感情が沸き上がりやすい時期でもあるので、

適切な判断が出来るような思考の大切さも
一緒に感じなて頂けたらと思います。

本日は、『“感情”が無ければ何も始まらない?!』
ということで、感情と思考の動きについて
お送りしました~~

何かの気付きにつながって頂けましたら幸いです(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿