音楽講師必見!マインドタイプ活用事例

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『音楽講師必見!マインドタイプ活用事例』
ということでお送りします。

——————————-
●ピアノ先生向けメンタル教育
——————————-

先日、マインドタイプマイスタークラスを
オンラインで受講して下さった、
松浦先生よりマインドタイプの導入に関して
ご報告を頂きました。

松浦先生は、『虹の丘音楽企画』の代表で、
『ピアノ脱力法メソッド』を提唱されています。

http://nok.prepianoacademy.jp/wordpress/

そのピアノ脱力法メソッドのメンタル教育部分に
マインドタイプを導入して頂いています。

松浦先生は、タイプ別の特徴に合わせた指導法を
御考案されていて、

例えば勇型なら、

――――――
《勇型》
キーワード “達成感”

■課題の与え方

・曲の中でクリアすべき課題を明確に伝える。
・ちょっと高めの目標設定を与える。
・速いテンポ、遅いテンポの両方を課題に入れる。
・課題曲だけでなく、自由に教材を進めさせる。「たくさん進めてきてもいいよ」

■指導のポイント

・先生は、舐められないように、堂々とした態度でいること。決して下手に出ない。
・先生の、演奏力・初見演奏力・音感等を、日ごろから隠さずにきちんと見せていく。
・身体を動かす時間があるとよい。
・速弾きが好きな子は、それを抑えつけないで、上達に活かす。
・指示は的確かつ短く。

――――――

このように、しっかりとタイプの特徴を捉えて、
それに合わせた指導法にまで落とし込まれています。

とても素晴らしいですね。(^^)

その他のタイプにおいても、ポイントを押さえた活用をされていますので、

音楽の指導をライフワークにされたい方で、
マインドタイプを取り入れたいとお考えでしたら、
是非、マイスターの松浦先生にお聞きください。

マインドタイプを組み入れた音楽系の新しい講座も企画中ということで、
メルマガでも、またお知らせしていきますね。(^^)

松浦先生もマイスター受講後、

『元々、メンタル部分には、コーチングを中心に考えていたのですが、
タイプ分けのイメージが自分のなかでぼんやりしていたので、
マインドタイプ心理学の明快さにひかれ、これをぜひ軸にしたいと考えています。』と
おっしゃってくれていましたので、

早速、メソッドに取り入れて頂きまして、本当に嬉しく思いました。(^^)

このように、4つのタイプに合わせた提供を考えることで、
よりパーソナルな提案を作っていくことが出来ます。

是非、マインドタイプを取り入れたいと思っていましたら、

マイスター養成クラス・オンライン版で
学んでみてくださいね~(^^)/

http://mind-type.com/wp/meister01/

本日は、『音楽講師必見!マインドタイプ活用事例』
ということで、

マインドタイプの導入事例をご紹介致しました。

このように使ってもらえるのは、本当にうれしい限りです(^^)/
ありがとうございます。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2019 10.22

    祈りの力!

  2. 2022 09.14

    幸福とは主観

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿