ユダヤ人になぜ成功者が多いのか?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

ここのところ、金融の状態が不安定っぽいですね。

新月の17日から18日に暗号通貨が軒並み半値ぐらいまでに
一気に下落したの大きなニュースでしたね。

興味深いな~と思って相場を見ていましたが、

その時に実は、ドルの方が特殊な動きをしていたそうなんです。

これは、“ダウとドルの相関関係”
初めて見たこともない崩れ方をしているのだそうです。

いや~僕もこの辺はよく分かっていませんが、(^^;

昨年、ロバートキヨサキさんの来日公演に行った時に、

『近いうちに“金融恐慌”が起こるから、備えておきなさい』という話を聞いていました。

その話を思い出しました。

金融恐慌が起きた時、日本円の価値がどうなるのかは分かりませんが、
そんなことを不安に感じていても仕方ないですね。

お金や土地の資産なんて、ほんと曖昧な資産だったりします。

うちも田舎なので土地の問題がありますが、
今の時代、土地を持っていても、相続税やらで
3代も下れば全部お上に吸い上げられるような世の中です。

お金も、土地も、モノもいつかは無くなる可能性があります。

そこで重要になるのは『無形のもの』

その大切さは、ユダヤ人の歴史が教えてくれています。

本日は、
『ユダヤ人になぜ成功者が多いのか?!』
ということで、お送りしていこうと思います。

——————————-
●無形の資産を持つ
——————————-

今でも、アメリカの財閥系をはじめ
世界各地で成功を収めているのは、ユダヤ人が多いと言われています。

ユダヤ人とは、国が無く、ユダヤ教を信仰している人たちですが、
その歴史は、悲惨な迫害の歴史でした。

キリスト教が世界に広まった背景には、
それよりも先にあったユダヤ教をアンチテーゼにしたということがあります。

聖書には、『善きサマリア人』という話があります。

『ある男が強盗に襲われて血だらけで倒れている前をユダヤ教の司祭が通ります。
ですが司祭は戒律によりユダヤ人以外は手を差し伸べず、
血にも触れられないということもあり、素通りします。

逆に、嫌われていた民族のサマリア人は、
この男を助け、宿屋まで運び、治療費を払って世話をしました。

この男の隣人になったのはどちらの人ですか?』

ということで、
キリスト教の方があなたの隣人になりますよー的なお話があったりして、

アンチユダヤの空気がどこに行ってもあったわけですね。

(キリストさん自身は、ユダヤ人(諸説ありますが)として、
ユダヤ教の特権階級の怠慢や階級制度を嫌って、ユダヤ教をより良い方向に導くためのお話しとして伝えています。

ただ、中世頃になると、この話がユダヤ教よりキリスト教の方が優れているというような使われ方をしてしまい、
ほんとはキリストさんの哲学の話が、悲しくもどこか布教に利用されてしまいました。)

そんな劣る民族とされた訳ですから、どこに行っても有形の資産は奪われてしまいます。

ですから、長い歴史の中で得た奪われないものとして、
ユダヤ人が大切にしたの、

それが『知恵と仲間』でした。

頭の中のモノは最後まで奪われません。
ですから、考え方を伝えていく教育が培われていきました。

そして、もう一つがユダヤ人というコミュニティの力です。
誰かがチャレンジして、もし失敗しても、
みんなで助け合うような協力体制が整っているそうです。

本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』は、
僕の起業失敗時に特に感銘を受けた著書のひとつですが、

ただのお勉強ではなく、“生きるために何をしたらいいのかを考える”

その知恵を付ける教育が本当に重要なことだと思っています。

マインドタイプ心理学でも、そうした
『“生き方を考える視点”を得られる学び』を、ご提供していきたいと思いますし、

また、お互いのライフワークを応援し合える場にしていきたいと思っています。

マインドタイプを学んでくださっている仲間には、

田舎カフェを作っているEちゃんや、
シューズコンサルタントの北川さん、
最近では、ピアノ教育のM先生や
四柱推命でオリジナルコンテンツを作っているのんこさん、
植物コーチのTさんなどなど、

ほんと面白い方々がいらっしゃるので、また色んなタイミングで
ご紹介していきたいと思います。(^^)

ユダヤ人の成功法則は、
『知恵と仲間』に時間やエネルギーを注ぎ貯えていることが、

結果として事業の成功にも結びついていくということなんですね。

これから、もしかしたら金融恐慌なんて自体に
本当になるかもしれませんが、

どんなことが起っても奪われないものを育て、
大切に取り組んでいきたいと思います。(^^)/

本日は、『ユダヤ人になぜ成功者が多いのか?!』
ということで、お送りしました。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿