神ながらの道

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日の皆既月食
静岡ではとてもきれいに見えましたー。
(^^)/

寒さにちょっとプルプルしながらも、
素敵な天体ショーをじっくり堪能しましたよ~。

日本の月の神様といえば『月読尊(ツクヨミノミコト)』
ですが、
この神様、古事記などにもほとんど登場しない、
不思議な神様です。

しかも伊勢神宮の外宮では『月夜見尊』となっていて
アマテラスさんの弟という重要なポジションのわりに
なんとも謎だらけなんですね。

それもまた風情があっていいな~とも感じてますが。
(^^)

本日のメールスタディは、

満月を眺めながら思った
『神ながらの道』
というテーマで、お送りしていきます。

——————————-
●惟神(かんながら)
——————————-

神道では『惟神(かんながら)』の意識を
重んじています。

神ながら・・・とは、

○○しながら~と同じように

『神様しながら~』みたいな(ちょっとラフ過ぎかなw)

『神のあり方にならって生きていこう』という意味です。

神道は、普通の宗教のような○○教という、
教えではなく、

『道』なんですね。

茶道、華道、武道、、のような、、
自分を鍛錬し、成長させていく道です。

そんな神道を基軸にした日本という国は、
まさに文化に神様のあり方を入れ込んだ、
素晴らしい国だと感じています。

神道の考えでは、
人の中心には『直霊(なおひ)』という
神様と繋がっているというか、神様そのものというか
そんな神聖な場所があるとしています。

マインドタイプで言えば、
『センター』です。

ですが、人はセンターでは生きられません。

勇型エネルギーに振れたり、
感型、考型、和型に振れたりしながら、
日々を過ごしています。

我にやっぱり振り回されます。

でも、自分の中に神と繋がる神聖な場があり、
そこを感じながら過ごすことは出来ます。

神社参拝や、毎日神棚に手を合わせる時、
この自分の神性に触れるという機会
昔の人達は風習として持っていたと思います。

『人事を尽くして天命を待つ』という言葉がありますが、

自分のやることをとにかくやっていった先、

その先に、あとは神にお任せするという気持ちがあると、
なるように『成る』ということが起ります。

人は『こうしたい、あーしたい』が先行することが
しばしばですが、

神を感じながら進んだ道では、ま~結局はなるように『成る』
ということなんだと思います。

それぐらいの気軽さと、シンプルさが、
僕は神道にはあると感じています。(^^)

『神様のように』って言っても、
神話の神様なんて、滅茶苦茶なことしてますからね~(^^;

ウ○コ投げまくる弟スサノオに、
怒って引きこもりになる姉アマテラスや、
ストリップダンスでにぎわすアメノウズメ。

火の神を産んだら焼けどで死んじゃった妻イザナミに
怒ってその子を殺しちゃった旦那イザナギ、
そんでゾンビになっちゃう妻イザナミから
必死で逃げる旦那イザナギ・・

みたいな、神様達も結構お茶目ですw

そんなハチャメチャな人生を味わいながら楽しみ、

時に悩み、励まし合いながら、、

進んでいけたらな~なんて思ってます。

僕は、『自分の本当のあり方』とは

『内なる神様のあり方』であり、

『ライフワークを生きる道』とは、
『神道の道』でもあるんじゃないかと思っています。

自分の人生ですからね。真剣に、、でも肩の力を抜いて
ワクワクしながらその道を進んでいけたらいいですね。
(^^)/

本日は、
『神ながらの道』
というテーマで、お送りしました。

何か響くポイントが有ったら幸いです(^^)

それでは本日も
ワクワクした一日をお過ごしください!

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼オリコン・セッション追加募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの代名詞となる
オリジナルコンテンツを創りませんか?

限定1名追加募集中!

http://mind-type.com/wp/ocms/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼2018年・伊勢神宮スペシャルリトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月16日(旧正月&日食新月)

http://mind-type.com/wp/ise201802/

2018年の夢実現への旅。
天照大御神のエネルギーを頂いて参りましょう!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
(確定人数2名:残り限定2名様まで)
最終締め切り2月13日

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新講座『ネット起業心理学クラス』
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月開講!先行募集開始!

ネットで仕組みを作るために必要な
心理学スキルとマインドセットを学びます。

http://mind-type.com/wp/netbusiness01/

(先行募集)最終締め切り2月15日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿