なんのために働くか??が問われる時代

この記事は4分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、生活のために働かなくていいような世界に
AI技術は進んでいくし、
ベーシックインカムなどの導入で、
最低限の保証はされて『食べるために働く』という
意識が無くなっていく世界についてお話ししました。

で、数名の方から、
『早くそうなったらいいですね~待ってます!』的な
感想を頂きまして、

少々不安になったことがありますw(^^;

それは、その前に来る2極化と呼ばれる圧力についてです。

本日のメールスタディは、
『なんのために働くか??が問われる時代』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●2極化の波の根源は結局ここ
——————————-

僕もいずれはベーシックインカムなどで
全ての人が最低限のお金ないし物資を提供してもらえる
世界になると思っています。

が、、
実現するのは何十年か先だと思っています。

むしろ、今仕事をしている世代が、
そこに向けて土台を作れるかどうかということで、

食べるためとか老後のためにということで
働くという感覚や意識が全くない世代は、

次の世代だと思っています。

僕達はその過渡期を過ごす世代なんじゃないかと
思うのですね。(^^)

例えば、ベーシックインカムを導入した場合、
一番の問題は財源です。

今の社会保障(年金、医療、福祉)の財源もままならない日本が
それをはるかに上回る財源をどこから出すのか?

現実的に手っ取り早いのは『増税』です。

来年10月に消費税10%になるようですしね。

その他の税金も取れるところからどんどん取っていくでしょう。

ということは、今よりも手元に残るお金は少なくなります。

そして、会社の倒産やリストラで、再雇用、再就職する度に
給料も目減りしていくことで、

2重にお金が減っていくような時代に突き進みます。

なんせ、会社が収める法人税なども上げざるおえないわけで、
そうしたら会社が一番削減しやすいのが人件費ですからね。
一旦リストラして、必要なら低賃金で再雇用するのは
経費を大幅に削減できちゃいますから。(^^;

ベーシックインカムについて、
フィンランドでの国家ぐるみの実験では、
無作為に選ばれた人に7万円を支給する試みがされています

フィンランドは消費税23%、所得税20%で、
教育や医療費は無料という事を実現している
とても興味深い国です。

日本においては、国の借金が膨らみ続けていて
その財源はまるでありません。

ですから増税という道をこれからもガンガン進まなければならないでしょう。

そのような状態で問われるのが、

『今、毎月10万円をもらえるとして、その仕事やり続けますか?』
ということですね。

『いや~速攻で辞めます!!』なんて人ばかりでは、
そもそも財源が税金では成り立たない訳で。。(^^;

『この仕事は、自分のライフワークなんで、
いくら税金を取られても別に関係ありません。
一生やり続けるつもりですよ!!』と言いきれる人が、

それこそガンガン稼げて、ガンガン税金を納めていないと、
難しいんじゃないかと思います。

僕は、まずこの段階の2極化の波が相当大きくなってくる、
社会的圧力が掛かってくると思っています。

むしろ、みんなやめちゃう仕事はAIに置き換わっていき、

逆にライフワークは人を巻き込むので、
ネットサービスはどんどん個人を活躍させる方向に向かうでしょう。

そうした波が顕著に出はじめるのが2021年からで、
徐々に大きく集合的無意識に働くと感じています。

ですから2020年までに自分のライフワークを見出すことをした人と
そうでない人の差が、

人生の幸福感という意味において、
よほどの2極化をもたらすと思います。

自由なお金が目減りするのはみんな同じですが、

財布のお金を常に気にしながら生活する人は、
そのスパイラルからどんどん抜けにくく暗くなります。

一方で、とにかく自分のやりたいことを活動にする人は、
“生きてる!”って感じの明るく、熱く、輝くエネルギー感が
湧いてくるでしょうし、

その差が2極化として現れるのではないかと思うのですね。(^^)

この『ライフワーク』とは、マインドタイプ心理学の講座で
お伝えしているように、

『何をやっているか』ではなく、『自分は、どうあるか?』ということです。

ですから、今、もしかしたらイヤイヤしている仕事であっても、
ライフワークになる可能性は十分にあります。

自分のあり方に“気が付けるか”がポイントですので。

先日お送りした、四柱推命の先生のんこさんの記事でも
お伝えしましたが、

今年は特に『本当の自分に気付ける』という年でもあります。

僕が、来週伊勢神宮リトリートを計画したのも、
この流れから、この2月16日が本当にスタートなんじゃないかと感じたからです。

実は、この『自分のあり方』ということと、
日本の文化が伝えている『自分を超えた存在(神様)との関わり』は、
かなり重要な視点を教えてくれると思っていて

そこを体感ベースでお伝えしたいと思っています。

“自分を超えたエネルギー”をもらえることが、
自分本来のあり方でもあるということですので。

偉大な経営者は、この個人を超えた感覚を持っていますからね。(^^)

只今伊勢リトリートも最終調整中ですので、
もしそんな“自分に気付けるエネルギーワークの旅”にタイミングを感じましたら、
あとお一人お受けできますので、よろしければお声掛けください。(^^)/

本日は、
『なんのために働くか??が問われる時代』
ということで、先日の未来予測よりも

更に手前に来る2極化ということについて
僕が感じていることをお送りしました~~。

また何か感じることがありましたら、
お便りお待ちしてます(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼2018年・伊勢神宮スペシャルリトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月16日(旧正月&日食新月)

http://mind-type.com/wp/ise201802/

2018年の夢実現への旅。
天照大御神のエネルギーを頂いて参りましょう!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
(確定人数2名:残り限定2名様まで)
最終締め切り2月13日

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新講座『ネット起業心理学クラス』
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月開講!先行募集開始!

ネットで仕組みを作るために必要な
心理学スキルとマインドセットを学びます。

http://mind-type.com/wp/netbusiness01/

(先行募集)最終締め切り2月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿