羽生選手の『和合』感!!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、伊勢神宮リトリートを
無事終了し、静岡に舞い戻ってきました(^^)/

参加者さん達が、日に日に変化して行く様子が
ビシビシ伝わってきて、
本当に素晴らしいリトリートになりました。

みんなそれぞれが、
潜在意識で何となく欲していたエネルギーが
手に入ったのではないかと思います。

Eちゃんが、帰ってから連絡を早速くれましたが、

「私、家族に遠慮ばかりで、よう言えんかったことが、
感情がブレず、坦々と思っていることが言えたんです~。
ほんと、すごいんです。こんな自分が本当にすごくて。
リトリートでみんなと出会って、いろんな機会を頂けて
ありがとうございます。
早速こんなに実感できました~」

という感想を伝えてくれました。

神聖な地をゆったりと感じる初の課外クラスは、
内面的変化が大きくてなかなか面白いと感じました。

今回ご縁を頂いたメンバーには、
この場を借りて、心から感謝をお伝えしたいと思います。

ご参加ありがとうございました。

この3日間テレビ新聞はもとよりネットニュースすら見ることもなかったので
帰ってきたら、
オリンピックの話題がすごいですね。

そういえばオリンピックだったと思い出しました。

スピードスケートの小平選手、
そしてフィギュアスケートの羽生選手と宇野選手の
話題でもちきりというか。

特に神社帰りの僕としては、

羽生くんの陰陽道をテーマにしたスケーティングが、
まさに『和合』を感じさせてもらいました。

陰陽道は、中国の陰陽思想に基づいたもので、
全てのものには陰と陽という側面があり、

そのどちらも必要な側面で、
融合したりバランスをとったりすることが
『陰陽道』の基本ですね。

バランスが乱れると邪気となるので、
それを鬼や妖怪みたいなものに見立てて、
妖怪退治っぽいイメージが強いですけどね。

でも、その陰陽の融合だけでなく、

僕は神道と合わさることで『和合』というものが
生まれていると感じています。

和合とは中心に神を据えた融合という
とても日本人的なものです。

神と言ってしまうとニュアンスが伝わりにくいのですが、

みんなと共にあり(全体性)、見守られているという
感謝の心という感じです。

これは、マインドタイプ的に言うと
センターを感じながら、4つのエネルギーバランスを高める
ということです。(^^)

羽生選手の演技は、本当にこの和合感が凄くて
思わず感動で涙が出ました。

そして、やりきって吠えた後、

右足に手をあて自分を称え、

そしてリンクに手を付き、スケートの神様そして
全てへの感謝を伝えたような姿が、

本当に内なる輝きを極限まで高めたような、
まさにゴールドな輝きを感じました。

きっと今回も羽生選手によって、
日本の精神性がまた世界に強く広まったのではないかと思います。

今回伊勢神宮の祈年祭を間近で見て、
特にまた強く感じたのが、
世界に誇れる『日本の持つ精神性』の重要性です。

きっと、世界と時代に求められていくでしょう。

その時に、自分の文化のルーツなりを
少し知っておくのは素敵なことでしょうね(^^)

きっと外国人から
「オンミョウジッテナニ??」
なんて聞かれることも増えるかもしれませんしね~

と、本日はとりとめもない
記事になってしまいまいました。(^^;

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿