着物を普段着に取り入れる!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日の伊勢神宮リトリートに参加くださった
着付けの先生のかつたさんは、

着物を、普段の服選びに自然に取り入れる生活を
おススメしています。

リトリート中も着物で過ごされていましたが、

和服のスッとしたその立ち姿が、とても美しくて
僕はついついカメラを向けていました。(^^)

また洋服でも印象が変わって、
和服姿、洋服姿それぞれが引き立っていました。

特別な日にしか着ない和服、
キッチリと着なければならない印象、
着るのに時間が掛かりそうな、、

そういった肩っ苦しさを取り払って、、

女性が普段着に和服を自然に取り入れられる生活の
ご提案。

ほんの100年前までは普段着が和服でしたからね。

和服だからこその日本の良さを再発見し、
次世代に繋いでいこうとするかつたさんのライフワークは
とても興味深く感じました。

和服を気軽に着こなせちゃうってのもカッコいいっすね(^^)

まずは気軽に着てみたい、そんな時は、
かつたさんの『onomik(オノミック)』に
是非アクセスしてみてください。

ちなみに、オノミックをローマ字読みで逆から読むと・・・?!

http://onomik.net/dwy42359/

——————————-
●かつたさんからもご感想頂きました。
——————————-
2月16金~18日伊勢リトリート

・参加前はどんなお気持ちでしたか?

昨年末から伊勢が気になっていたこと、
「リトリート」という響きに今が行く時なのかなと思い、参加させて頂きました。

起業したてという事もあり、自分の内面とじっくり向き合う時間にしようと思っていました。

・参加後はどんなことに気付けたり、変化を感じましたか?

自分の内面とじっくり向き合うつもりでしたが、
他の参加者と共に場を作った、共有した、一体化したいう感じがとても強かったです。

全くタイプの異なるメンバーの集まりで、
普段自分が思ってもみなかったこと、感じていなかった事に目を向けている人が居たり、
目の前に起きている同じ事象でも全く違うように感じているんだというのが改めて、
新しい気付きとなりました。

「怒る」という1つの現象でも、その人は(勝手に)「怒っている」と捉える人、
その人を(自分が)「怒らせてしまった」と捉える人、
その人に(自分が)「怒られた」と捉える人…

人の感じ方は10人いれば10通りと知ってはいるけれど、
腑に落ちるとはこんなことかと感じました。

また、いつもなら、人と話している時に自分の合理主義が全面に出てしまって、
話の目的を急かせてしまうところがあるのですが、
場所の力と人の力でひとりの話を興味を持ってじっくりと聴き、
ひとつひとつの感情に対して皆で考察し、共有することが出来たと感じました。

自分自身のテーマ女性性についても、自分で掘り下げるというより、
周りから共有を頂き、1人だけでは分からなかった事がクリアになりました。

伊勢という場所も本当に素晴らしかったですが、メンバーが非常にユニークで、
違っているから非常に面白く、繋がるべくして繋がったご縁と感じました。
期待していたものとは違った新しいお土産を持って帰れました。
もっちさん、企画、運営ありがとうございました。また、開催して下さい。

浅草、神楽坂の頼れるきもの姉さん
かつた ゆき(40代)
——————————-

かつたさんのブログに和服の素敵なアレンジで
伊勢へお越し頂いた写真がアップされてます。(^^)/

https://ameblo.jp/onomik-hakotobi/

この記事を書いていて感じましたが、、

日本の着物のように世界の衣装もまた、
“特別な日にしか着ないもの”という
民族衣装的なものになってきてしまっていますね。

世界中で、ユニクロが着られるのもいいですが、

その土地の昔ながらの普段着を復活させて、
その良さを認め合える、

そんな世界になったら、
ステキだな~なんて感じました。(^^)

一人の想いが、大きな流れを生んでいく、、

そんなライフワークを生きていきたいですし、

そんなお手伝いがマインドタイプでも
どんどんしていけたら嬉しいですね(^^)/

あなたも、普段着に着物を着こなす生活は
いかがですか??(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿