いつでも幸せに向かえる4つの視点とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、うちの双子ちゃんの誕生日でした。

『うまれてウーモ』というおもちゃを
朝一番にプレゼントしたら、

さっそくYoutubeの番組を作ってくれと
せがまれました。

ちなみに、2人の番組を昨年作ったのですが、
僕が編集する時間が無くて、
まだ2本しかアップできてません(^^;

でも、保育園ではお友達から話題のようで、
「新作を早く作って~」と、
なぜか他の子から僕が声を掛けられます。(^^)

なんだか、面白い交流の時代だな~
なんて感じます。

まーでも、他の親御さんの気持ちを聞くと
ネットで子供の顔出しをするのには、
まだまだ賛否両論ありますよね。

そんなことから感じた本日のメールスタディのテーマは、

『いつでも幸せに向かえる4つの視点とは?!』
お送りしていきたいと思います。

——————————-
●四合わせ
——————————-

子供の顔をネットに出すことは、
それなりの危険性があることも
充分に分かっています。

ですが、そのネガティブな事象と、

子供の経験値として、周囲の人からの反応による
感性の育成などを考えた場合、

僕は、後者の経験値の方が重要だと感じていますが、
これは僕の考え方であって、
何をどう選択するかは、自由です。

その時に、自分自身でどう判断するかという軸について
本日はお送りしていこうと思います。

先日のリトリートでの講座の中で、

僕はマインドタイプのエネルギーと合わせて
『四方よし』というお話をさせて頂きました。

これが非常に役に立つと思ってます。

日本には財閥や大企業に成長し優に100年以上も歴史を持つ
三大商人と呼ばれる企業があります。

日本の三大商人とは、大阪商人、伊勢商人、近江商人。

中でも今回話題にしたい近江商人は、
トヨタ、伊藤忠、大丸、高島屋、ワコールなどが代表的な企業です。

その近江商人の代表的な教えが『三方よし』というものです。

『売り手よし、買い手よし、世間よし』

という三方がよくてこそ、商売は繁盛し、繁栄していくという教えです。

自分も良くて、相手も良くて、世間にも良いことを
考えていくことが100年続く繁栄をもたらすという教えです。

ただ、ここにきてとてもスピードの速い時代。

僕は、マインドタイプと合わせてもうひと軸必要なんじゃないかと
思っています。

マインドタイプ流の『四方よし』です。

まずは『売り手よし(自分よし)』

これは勇型エネルギーです。
自分の目標、やりたいことに合っているかという視点です。

ここが欠けると、何をするでも
そもそも楽しくないですからね。

そして『買い手よし(相手よし)』

これは感型エネルギーで、
相手の気持ちは喜んでいるかをしっかりと確認していきたいですね。

3つ目は『世間よし(世の中にもよいか)
和型エネルギーで、全体としての調和は整っているかも見たいところです。

自分達がよくても、世間から非難されることでは、
まったく成り立たなくなりますから。

そして、最後に付け加えるのが
『未来よし』

スピードが速い時代において、どう対応するか。

これは考型エネルギーで、この先の世の中の流れを
ロジカルに積み上げて考えていった先に、

未来にとってもよいことかを見ていく視点です。

自分良し、

相手も良し、

世間も良し、

そして未来も良し、

この心の4つのエネルギーと4つの視点が合わさって、

『四合わせ』=幸せに繋がるのではないかと思うのですね。はい(^^)/

まーちょっと上手いこと言ったかな~なんて
自賛してますがw(^^;

本日は、『いつでも幸せに向かえる4つの視点とは?!』ということで、

『四方よしの四合わせ』で見ていくと、
良いんじゃないかということでお送りしました~。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿