チャクラとマインドタイプ

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、『この半年でどっしりとしてきました』
という話をカウンセラーのえっちゃんから
聞いていたのですが、

そんな会話を振り返りながら、
ふと降ってきたのが『チャクラ』について。

本日は、
『チャクラとマインドタイプ』
というテーマでお送りしていこうと思います。

——————————-
●チャクラと体のエネルギー
——————————-
『7つのチャクラ』って言葉は、
どこかで見たり聞いたりしたことがあるんじゃないかと思います。

ヨガやアーユルヴェーダなんかでよく取り入れられている概念ですね。

(厳密にはアーユルヴェーダの古典には出てこない概念なのですが)

チャクラは『回転』『渦』を表す言葉で、
心と体をつなぐポイントとして捉える概念です。

会陰(性器と肛門の間)から、百会(頭頂部)までの中心線の中で
7つの渦を作るエネルギーポイントがあります。

下から
第一チャクラ:ムーラダーラチャクラ
会陰:地のエネルギー

第二チャクラ:スワディスターナチャクラ
丹田:水のエネルギー

第三チャクラ:マニプラーチャクラ
みぞおちの下:火のエネルギー

第四チャクラ:アナハタチャクラ
胸:風のエネルギー

第五チャクラ:ビシュダチャクラ
喉:空のエネルギー

第六チャクラ:アジューナチャクラ
第七チャクラ:サハスラチャクラ
頭部(眉間、百会):識のエネルギー

このような順番と名前になります。

チャクラは下から整えていって、
活性化させていくと、

自分本来のエネルギーが無理なく
発揮できるという考え方です。

心と体のエネルギーを繋げて
活性化せていくんですね。

マインドタイプと対応させていくと
下から4つ目までが
地、水、火、風のエネルギーということで
4つのタイプエネルギーと対応していきます。

そして、5、6、7番はセンターのレベルとなります。
センターの丸を立体的な三角錐としてみた時に、
下から5、6、7と上がっていくイメージです。

全てを説明しようとすると
多分1日セミナーが出来ちゃいそうなので

今回は第一チャクラの
『どっしりとしたエネルギー』について
お送りしていこうと思います。

第一チャクラがちゃんと活性化すると、
スピリチュアルの世界では『グラウンディング』なんて言葉で
表したりしますが、

“地に足のついた雰囲気”が強くなります。

色は赤色で示される場ですが、
マインドタイプ的には『孝型』のエネルギーを要します。

ムーラダーナチャクラという名称、
これは『根で支える』というような意味で、
土台を表します。

意識的にどっしりとするのは『分かった感』です。

『これをやりたい、このために生きる、
これが必要、これが未来に繋がる』
ということが腑に落ちた感じ。

特に現代人は情報量が多いため、
いろいろなところに思考が飛び火していて
定まりません。

ですから、頭の中は、
あやふやでわからないまま、現実離れしてきています。

そのモヤモヤした感は、フワついた感じになり、
地から離れていきます。

チャクラを整えるやり方は、
まー様々な人がいろいろ言っていますが、

マインドタイプ心理学的に言えば、
まずは自分の方向性を見つめ直すことで
第一チャクラは活性化してきます。

過去を見つめ直し、未来を見据え、
その上で今これが大切だと思える状態で
どっしりと根を張っていきます。

他にも、例えば山に行ったり農業をしたりと、
土のエネルギーなので、
土に触れることでも活性化します。

自然の中でボーッとしたり、作業に没頭するのは
思考回路の調整作用でもあるので、

土に触れると、ある意味余計なことを
考えなくなっていくんですね。

タイプや個性によっては、
すぐに浮きたがって地に足がつかなくなったりします。

僕も結構すぐフワフワしてくるタイプです。

ですので、たまに農業をしたり
自然に触れることを意識しています。

この第一チャクラ(地のエネルギー)が不足すると、
人のことまで考えられなくなり、

人を傷つけたり、人から言われたことを
勝手に自己解釈して塞ぎ込んだり、
悲観的なエネルギーが満ちてきます。

または、現実離れした感じで
自分だけの世界で一人遊びしているような
印象が大きくなります。

まずは、自分のことを考え、
自分への納得感、分かった感を培っていくことで、

第一チャクラが活性化していきます。

マインドタイプ流のチャクラ活性術ってとこですね。
(^^)

本日は、『チャクラとマインドタイプ』
ということで、お送りしました。

まずは、第一チャクラから活性化して
どっしり地に足のついた自分にしていきましょうね~!

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿