【新月】もっちの恋愛相談所!?

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。
本日は、蟹座の新月です。
蟹座は感情エネルギーの感型の星座です。

2018年も折り返して、
夏まっ盛りになってきましたね。

各地で夏祭りも開催されて来て、
気が上る時期ですので、
気持ちも上がりやすいかと思います。

そんな今回の新月期のキーワードは
『感情の変化』です。

最近、ある方の恋愛相談に乗っています。

普通にセッションもしているので、
様々な角度から、恋愛という心の動きと
人生について一緒に考える事をしています。

今回は、そんなことから
恋愛をテーマにお送りしていきたいと思います。

——————————-
●なんというご縁だろう!
——————————-

この夏から秋にかけて、
コミュニケーションをテーマにした
通信クラスを新たに作る予定でいますので、

今はそこで詳しく話したい内容を書き留めています。

そんな中で、僕自身が体感したことですが、

例えば、周囲に多くの人がいる場合、
その中で『気になる人』と『気にならない人』とが
現れます。

それは姿や格好が目立つということではなく、
何気ない普通の人の中でも
人によって自分が感じるものが全然違うということです。

僕がそれをつい最近感じたのは
娘達のスイミングでのことでした。

僕は娘達がスイミングをしている間に、
自分は隣りのスポーツジムで筋トレとバイクをしています。

先日も、随分ヘロヘロになって
スイミングに付き添ってる保護者の見学スペースに戻ってから、
ぼーっとしながら何気に人間観察をしていました。

そこには20人くらいのお母さんがずらっと並んでいたのですが、
その中で、ある一人だけ目に付き、気に掛かるという現象を体感しました。

別に顔がタイプとか芸能人並みに美人だったとかではありません。

さらに、3人くらいがそこそこ気になるというように
自分の変化を見る事ができました。

そんなふうに、なぜか妙に気になる人っていますね。

ここで、なにが原因かを、まー職業柄探るわけですが(汗)
3つの項目が浮かびました。

1、生物学的な原因
フェロモン的な事で惹かれるという身体的な事が原因によるもの

2、感性的原因
自分の好き嫌いという心の動きによるもの

3、運命論的な原因
何かわからないけど、ご縁を感じること

僕は、すべてが反応するようにも感じました。

まーだからといって、僕は誰彼かまわずに声をかける事はできませんので、
今回も自分の心の動きの実験という事でとどめていますがw (^^;

ですが、自分自身の経験しても、
ライフワークを生きると『運命論的な出会い』は特に強く感じます。

なぜ、このタイミングで出会ったのか、
本当に不思議な、、

お互いの人生にとても大切なタイミングでの出会いを感じるんですね。

まさにご縁って感じです。

この様な、『こんな人生を歩みたい』と思っている時に、
なぜか今後影響を与えたり、一緒に歩むであろう人が現れるという
偶然では片付けられない『必然の出会い』を誰もが感じるでしょう。

その時に、それが恋愛対象として見られるなら、
(通常なら、異性でありシングルであり)
それはとても重要なパートナシップの意味があります。

僕の人生の大きなテーマの一つである『愛』は、
とても深くて大きな概念です。

単純な恋愛感情ではなく、人と人とのつながりとして
この愛という概念が本当に大切だと思っています。

愛について哲学した人に、
エーリッヒ・フロムという社会心理学者がいます。

フロムは愛について、
『愛とは、愛するものの生命と成長を
積極的に気にかける事である』
と言います。

これは、本当に深い言葉だと思います。

恋愛時というのは、どうしても自分中心になりがちです。
『自分が心地よいために』が優先されて、
どこか相手がないがしろになってしまう事がよく起こります。

そのまま結婚していくと、
それはある意味“利害関係が一致したから一緒にいる”という
関係性に陥ってしまいます。

フロムのいう、『愛するものの命と成長を気にかける』
ということとしては、親子愛が一番分かりやすいでしょう。

子供の成長を望む親の心、親には長生きして欲しいと願う子の気持ちですね。

ですが、これは自分にも言えることです。
『自己愛』です。

自分の命と成長を積極的に気にかける事ができるのか?

それができてこそ精神は自立し、
他人の命と成長を気にかける事ができると思います。

まさに、ご縁のある人の命と成長を
積極的に気に掛けあえるコミュニケーションが生まれます。

恋愛でその関係性が築けると、
それはお互いの人生において
とてつもないエネルギー源となっていきます。

そんなことを感じながら、僕は恋愛相談に乗っているわけですが、
お互いの人生がより成長する関係を応援していきたいと思ってます。

このような愛を中心とした視点で、相談に乗る事ができる
カウンセリングスキルを、
マインドタイプ心理学ではお伝えしていきたいと思っています。。

本日から、秋のカウンセラー養成クラスの募集を開始しますので、
4つのエネルギーとコーチングやコンサル、スピリチュアルリーディングを
組み合わせたオリジナルのスキルを手にして、
本気で心に寄り添えることを目指したいと思っていましたら、
是非チェックして見てください。

本日は、恋と愛についてお送りさせて頂きました。

蟹座新月期は、このような感情にフォーカスする時期となるでしょう。

是非、相手の命と成長に思いを馳せて頂けたらと思います。
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿