可能性と脳内イメージの関係とは??

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する『潜在意識の心理学』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『可能性と脳内イメージの関係とは??』
ということで、お送りしていこうかと思います。

——————————-
●イメージできることは可能だ?!
——————————-

『僕たちには、無限の可能性がある!』

なんて、よく聞く言葉かもしれませんね。

そんな『可能性』と意識について、
ちょっと深掘りしてみようかと思います。

可能性という言葉には、

『未来』に何かが起こるということと、
今は出来ていない『非現実』なことが含まれます。

『未来+非現実=可能性』
って感じです。

セッションでは、未来をイメージして
今の行動を整えていきますが、

この時、その未来には、
今の延長ではない飛躍したことや、非現実的なことが含まれています。

それでも、その未来にワクワクして進めると、
その間の飛躍や非現実が、現実化していきます。

可能性を信じる時に、
その『非現実』的なことを頭で考えると
「いや~無理なんじゃない」と、否定しがちになります。

でも、僕はメンターから
『非現実と不可能は違う』ということを教わったことがあります。

簡単に言うと、非現実はイメージできるもので、
不可能はイメージできないものです。

例えば、非現実とは、

『雲を食べるピンクの象』

『4足歩行するたわし』

これ、非現実ですがイメージしようと思えばできると思います。

逆に、イメージできないことは、

『寝ながら起きている人』

『本を読みながら、読まない人』

これは論理的に矛盾してしまっていて
イメージがつかないことです。

論理的矛盾が起こっているときは、イメージが成り立たず
これは不可能なことになります。

ですから、“イメージができる”ということは、
実現できる『可能性』があります。

もちろん、『雲を食べるピンクの象』を実在させるのは
生きているうちには難しいかもしれませんが、
将来的に遺伝子操作でいけるかもしれませんね。
その可能性はあります。
情熱があるなら、それに一生を捧げてもいいかもしれません。

まーそんな先ではなくとも、
絵本や小説なら今すぐ現実化することが可能です。

このように、可能性をどう具現化して行くのかは、
これまた可能性がたくさんあります。

情熱を持ってやりたいということには、

特にカウンセラーやマイスターさんは、
相手のイメージを共有できるなら、
それは応援していきたいところです。

現実的に無理ということは無いぐらいに思って
寄り添っていきたいですね。

この時に、どれだけお互いの頭の中のイメージを共有できるか、
そして情熱とワクワクが湧き出てくるかで、

お互いのアイデアがシンクロしたり、相乗効果を発揮して
可能性が現実になるスピードが上がってきます。

先日のセッションでも、
クライアントさんが『ここをこうしたいと悩んでるんですけど』
という言葉に、

その未来像なら、
『その前にこれをこうしたらどうかと感じたけど?』
と、僕のイメージを投げかけました。

すると、
『あ、それ面白いっすね。じゃ~これをこうして~』

と、アイデアが2、3個飛び出てきました。

脳内のイメージを大切にして、

『イメージできることは可能性の領域』、

『イメージできないのは不可能領域で論理的矛盾を抱えている』
という視点で見ていると、

整理して行くポイントも見えてきたりします。
(^^)/

お悩み相談のときのポイントにしてみてくださいね。

本日のメールクラスは、
『 可能性と脳内イメージの関係とは??』ということで、

イメージできることは、どんなに非現実的に見えても可能性の領域、

イメージできないのは矛盾のある不可能性の領域
ということでお送りしました~。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿