“一人ではない”という意識が人生を創る

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分の人生を創りだす『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールクラスは、
『一人ではないという意識が人生を創る』という
テーマでお送りしていこうと思います。


——————————-
●コミュニティへの所属
——————————-

『自分で自分の人生を創り出していく』

そのための考え方や、相談できる場として
『心の教育』が重要だと考えています。

この自分で人生を創り出していく時、

自分が孤立していると、
なかなかその発想には至れないということがあります。

自分は、全体の一部で、
この全体のために何をしようか、
何をしたらいいか、、、

自分がしたいことと、所属しているコミュニティが
望み指し示す方向を一緒に考えるということを、

潜在意識で考えています。

一昔前までは、
家族、学校、会社というコミュニティが強固にあって、
大切な家族のために、
一生働く会社のためになど、

その集団への強い所属感とともに、
そのコミュニティの中の自分として、
やるべきことも積極性を持って明確化できていました。

しかし、現代は、そのあたりも希薄になって、
所属感としては薄いものとなっています。

ネットでの繋がりもゆるいもので、

自分の人生を積極的に“このために使う”と思えるような
コミュニティへの所属はなかなかなかったりします。

ただ、ゆるい繋がりがあるから、
『孤立感』は
そんなに感じない時代かもしれません。

ですが、そのゆるさだからこそ、
所属感も薄くなって、人生への積極性には至れなかったりしますね。

積極的にコミュニティへの所属感を感じるほどに、
自分の人生の創造力も上がります。

このコミュニティは、
例えば、『地球人コミュニティ』として
全人類を設定してもいいでしょう。

むしろ、大きな人ほど全人類のことを
本気で考えていたりします。

自分が世界のためにできること、、
それは、地球人としての仲間と自分を明確に意識で来ているからです。

でも、それほど大きな視点だと
何をどうしていいか見えなくなるので、

自分が積極的に参加したいと思える
コミュニティに入ることをお勧めします。

もちろん、入るといっても
人と馴れ合うということを言いたいのではなく、

その思想に共感しているだけで充分です。

簡単に言えば、
『このコミュニティのファンです』と言えるだけで良いって感じw

それだけで、自分のやることが見えたり、
未来への視点が見えてきたりします。

そういった、自分が積極的に
関係したい人やコミュニティがなければ、

やっぱり早いのは、自分で作ることですね。

ライフワークを探求すれば、
必ず自分を中心としたコミュニティが出来ます。

それは、同時に自分の人生をも創ることになるので
相乗効果がどんどん働きますから。
(^^)/

本日は、『一人ではないという意識が人生を創る』ということで、

人の創造性は、『一人じゃない』ということで
より発揮されていくということについて、お送りしました。

まずは、気になるコミュニティに所属して
いろいろ吸収しながら、ヒントを学び、

そしてライフワークを追求しながら、
自分のコミュニティも作っていってほしいと思います。

それがまた更なる、人生の創造力をもたらしますから。
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿