岩戸が開く!2019年☆

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分の人生を創りだす『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、『岩戸が開く!2019年』
でお送りしていきます。

——————————-
●新時代の方向性
——————————-

僕は日々、いろんな学びをしているのですが、
先日聞いたセミナーは、古神道寄りのものでした。

来年の伊勢神宮リトリートのテーマとして
寝かしておこうかと思ったのですが、
なんとなくお伝えしたいと思ったので、
早速書いちゃいますw

それは、年号に込められた意味です。

まずは昭和から。

昭という時は、
『日を召す』と書きます。
召すは『取り寄せる、呼び寄せる』という意味ですので、

日本のものを取り寄せて、和して行くのが昭和の時代でした。

まさに日本の技術が世界を驚かせた時代です。

昭和の初期は戦争の時代ですが、
そこで活躍した『ゼロ戦』は、旋回性能、航続飛行距離など
外国を圧倒する性能を持つ、まさに無敵の戦闘機でした。

外国から『ゼロファイターとは、まともに戦うな』と言われたほどでした。

戦争終盤では、その技術を徹底的に研究され、持っていかれ、
日本が大打撃を受けることで、世界大戦は終わりました。

戦後もまた、家電、自動車をはじめとした
様々な技術が急成長し輸出されました。

『メイド イン ジャパン』という、
日本の良さが、どんどん広がっていき、
欧米諸外国が驚いた時代です。

ですが、平成に入り、この日本の技術力はかげりを見せます。

平成の『平』という字は、『一、八、十』と読むことができます。

これは、古神道的に見ると、とても重要な意味があります。

『一、八、十 = い、わ、と』という音になり、

平成とは、『岩戸成る』という意味だというのですね。

そう、神話で天照大神が岩戸に隠れた伝説です。

日本の良さが失われて、隠れてしまって、見えなく成る時代が
平成だったというのです。

日本人すら、日本の良さを見失う時代でした。

ですから、次の時代はまさに
『岩戸開き』がなされる時代となります。

細かくお話しすると、とても長くなるので
今回はざっくり要点だけお伝えしますが、

岩戸開き神話では、
八百万の神が、それぞれの技を持ち寄って
パーティーを開きます。

料理が得意な神は、料理を作り、
楽器が好きな神は、音楽を奏で、
踊りが上手な神は、ダンスをしたんですね。

ここから見えてくることとは、
次の時代は、それぞれの自分を発揮する時代です。

それぞれの人が“自分自身の岩戸”を開いて、
発揮して行くことで、日本人の良さが出て行く時代です。

きっと2019年の新年号は、
そんな意味が含まれたものになるのでしょう。

岩戸を開いた人は、ワイワイガヤガヤ楽しそうに
人生を送っていきます。

すると次の人(次のアマテラス)が、
ちょっと岩戸を開けて覗きます。

覗くと、鏡を見せられます。

そこに映るのは、自分自身。
美しく輝く本当の自分にうっとりします。

そこをタヂカラオという神が、岩戸をぶん投げるという神話ですが、

その自分自身を塞いでいた大きな岩は、
『タヂカラ=他力』によって取っ払われます。

開きたいと思えば、みんなが助けてくれる時代という感じです。

平成の終盤は、まさに岩戸開きにつながる動きが
始まっていると実感します。

そして、まさにマインドタイプ心理学は、
その個人の岩戸開きを後押しする場だと感じました。

美しく輝く本当の自分を映し出す『鏡』として、
『マインドタイプカウンセラー』は、
新時代においてとても重要になるのだということも、
改めて感じました。

前回の0期生、そして今回1期生は、
その重要なお役目がありそうですね。

別にマインドタイプでなくてもいいのですが、
周囲の人の岩戸を開く技術を身につけていることは
新時代のキーマンとなると思います。

個人の岩戸開きについては、神話を軸に
もっとマニアックに詳しく語りたいところですが、
これは次回のリトリートまで寝かして熟成させておこうと思います。
(^^)/

本日は、『岩戸が開く!2019年』ということで、
個人のそれぞれの岩戸が開きく時代へということを、
年号という視点からお送りしました。

個人が開いて行くことで、
そこから日本全体の良さもまた、
平成という熟成期間の岩戸から、大きく開かれて行くことでしょう。

『そんな時代に、どう生きるのか、、』

マインドタイプ心理学では、そんなメッセージを
今後も投げかけていきたいと思います。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿