トム・クルーズ細胞と好きなこと!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

潜在意識の想いから人生を創るための『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
脳科学の分野から、
『トム・クルーズ細胞と好きなこと!』
というテーマでお送りしていきます。
(^^)/


(出典https://www.cinemacafe.net)

——————————-
●トム・クルーズ細胞の発見
——————————-

理化学研究所の
脳科学分野の著書『つながる脳科学』から
ちょっと面白い単語だったので持ってきました。

脳科学の実験で、
てんかん患者の実験例がいろいろあります。

てんかんとは、脳の神経細胞が何らかの原因で
突然激しい電気的な興奮をもたらし、
ケイレンなどの『てんかん発作』を引き起こすとされる
病気と定義されています。

そのため、脳の電気信号を見ることで
色々な治療が試みられてきました。

脳の電気信号を見るということで、
その分野で記憶にまつわることにも色々な実験が及んでいます。

そんな実験の一つで、
患者さんに色々な画像を見せていった中で、
記憶にまつわる海馬から、
トム・クルーズにだけ反応するニューロンが見つかりました。

あのアメリカの俳優です。
(トップガンから僕も大好きな俳優ですw)

なので、トム・クルーズ細胞なんて言われていますが、
これは、ニューロンの発火に特徴があります。

それは、横顔でも、正面でも、文字だけの画像でも
発火するのです。

で、大量の画像の中で何があったか聞くと、
「トム・クルーズがいました」と答え、
その時も反応が確認できました。

きっとこの患者さん、トム・クルーズの大ファンなのでしょう。
(^^)

このようにトム・クルーズという特定の情報で
発火が確認できるほど強くネットワーク化され、
確認できる細胞ほどに大きくなったものが、
多分人によっていろいろあるのだと思います。

まさにその人の興味の向かう先が、
脳細胞でもどんどんネットワーク化されてきて
大きな回路を作っていくのでしょう。

今も脳科学では、科学の分野と心の仕組みを
研究が進んでいますが、

物理的にも好きなものは頭の中でピカピカと
強い発火をもたらしてるんですね。

好きなことをやるほどに、
心も明るくなるのは、
頭の中でもピカピカ光って
明るくなっているからなのでしょうね~!
(^^)/

是非、ワクワクすることから
いろいろ探求していきたいですね~!

本日は、
『トム・クルーズ細胞と好きなこと!』
ということで、

好きなことで頭の中は明るくなる!
ということについてお送りしました~
(^^)

あなたは、今、どんなことに
興味がありますか??

きっと、その〇〇細胞がピカッとしてますね!

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿