移動することで大きな飛躍が見えてくる?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本来の人生を創るための『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、カウンセラークラスの1Dayセミナーでした。

色々と喋りまくりまして、
楽しい一日を過ごさせて頂きました。

そんなカウンセラークラスでは、
『自由を担保して、自在に動ける』ことが、
精神病に陥らずに進める重要な視点ということを
お伝えさせてもらっています。

そこに通じるお話しとして、

本日は、
『移動することで大きな飛躍が見えてくる?!』
というテーマでお送りしていきます。
(^^)/

——————————-
●ヤマメの一生
——————————-

あなたは、『ヤマメ』という川魚を
ご存知でしょうか?

『渓流の女王』と呼ばれる20cmほどの美しい魚です。

この女王の一生がとても学びになるんですね。

 

このヤマメは、水の綺麗な川の上流で産卵します。

ですが、川幅も狭い上流では食べ物も限られています。

ここに留まって大きくなるためには、
生存競争に勝っていかなければなりません。

ここでの生存競争は、体の大きな個体、
泳ぎの機敏な個体などがやはり有利になって、

なかには、『落ちこぼれ』が出てきます。

ジャイアンとのび太みたいな感じですね。

ジャイアンのような強い個体は、
そこでの自分の場を勝ち取り、成長していきます。

ですが、どうしてもエサにもありつけない『落ちこぼれ』は、
ある時、川を下ろうと決意します。

そして海に出ていくのです。

もちろん、海に出るのは、川に留まるよりも
危険がはらむ大冒険です。

ですが、この冒険に挑んだ落ちこぼれの女王達は、
なんと、数年後生まれた川に戻ってきます。

その姿は、なんと3倍以上60cmを超える大きな体、
重さでは100倍上にまで育ち、

白銀のドレスをまとって、悠々と舞い戻ってきます。

その名は『サクラマス』という、
全く違う魚のような風貌へと成長するのですね。

この物語を思い出す度に、学びを感じます。

今いる場所が、自分に合わないと思っていたり、
ここでは落ちこぼれだと思っていたとしても、

『場を変える決意』と共に冒険へ踏み出すと、
とんでもなく成長する可能性があることを、

僕はこのヤマメとサクラマスの一生から
感じるんですね。

その場で必死になることも素晴らしいことですが、

どうしたって無理だと思う時に、
“場を変える自由さ”と、
“自分が美しく大きく成長できる場がある
という自分自身への信頼”を持っていれば、

いずれそんな場に出会えて飛躍していけることでしょう。

マインドタイプカウンセラーは、そんな状況へと
寄り添っていけるように学び、成長していきたいですね。

本日は、
『移動することで大きな飛躍が見えてくる?!』
ということで、

ヤマメのお話しを取り上げてみました~!
(^^)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 01.20

    志と使命

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿