自我と大切なものとの関係とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。(^^)/

あなたは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

僕は先日、もう何年かぶりに4時間程テレビに
くぎ付けになってしまいました。

それは、箱根駅伝で母校が初優勝したからなんですね。

一応、マラソンシューズコンサルタントのコンサルをしている身なので、
途中経過と結果ぐらいは気にしてまして、
しかもそのシューズコンサルタントの彼は青山学院大学出身なので、
勝ってくれると僕もうれしいのですね。

でも、今回は自分の母校が悲願の初Vとなるかもしれない、、
と思ったらテレビから離れられなくなってしまいました。(^^;

そんな心の動きを見ながら、本日は、

『自我と大切なものとの関係とは?!』
というテーマで、お送りして参ります。
(^^)/

——————————-
●心を見る時代へ
——————————-

僕が、なぜ普段見ないテレビにくぎ付けになったかは、

『母校が46年目の優勝を成り遂げるかもしれない』
という大きな期待によるものでした。

これが、もし青学がトップでも
僕はとてもうれしいのですが、途中経過の確認ぐらいで
テレビに張り付くことはなかったでしょう。

ここには『自分にとっての重要度』があります。

自分を他人に説明する時、

「私は、○○に住んでいて、家族は○人で、○○学校出身で、
○○が好きで、○○になることが夢で・・・」と、

自分ではない『○○』を使って説明することになります。

自分を定義するためには、自分では無いものを持ち出すことが
必要になるんですね。

例えば「自分は手先が器用で、思いやりがあります。」みたいなことでも、
ここには『他人と比べて』というものが潜在的に入っています。

自分って、自分以外の様々なものによって成り立っている
ということなんですね。

これは誰もが共通していることです。

この『自分以外で成り立っている』ということを突き詰めると
時間軸すら超えた宇宙全体にまで広がります。

例えば、『自分の両親』を持ち出した時、
この両親を説明する時に更にその両親が出てきて、
と、連鎖を繰り返すと

過去の人達にどんどん広がり、サルにつながり、アメーバに繋がり、、
と際限なく連鎖は繰り返されます。

ですから、『自分=宇宙全体』ということも言えてくるのですね。

そういうとてつもないバランスの中で、
全ての人達がいるのですが、

それでは『自分の心、自我』とは、どのような働きをしているのかというと、

その宇宙全体の中で、特に重要なものを選びでして
“格付けをしている”という働きをしています。

例えば、ペットボトルの水より自分の子供の方が大切ですよね。

この様に自分の大切なものを選び出すことが心であり自我です。

そして潜在意識では、その様々な重要度(格付け)が絶えずなされていて
バランスを取った状態が、今なんです。

ですが、この重要度も瞬間瞬間で変わります。

子供よりペットボトルの水のほうが重要になって、
意識を向けて飲むという“今”もあります。

そしてさらに言えば、この重要度の格付けも自分ではない、
誰かの意図によって操作されているかもしれません。

『貯金することは大切です』という重要度をもっていたとしても、

それはなぜそう思うのか?老後が心配だから、、とか、

『本当に自分から思っていることなのか?』ということです。

別に将来的にいつでも稼げるという自信があれば、
老後なんて心配になりません。

そのように、

『自分にとって本当はどうなの?』
『今、何が大切だと思っているの?』
『この大きな世界から、何を選ぶの?』

という自我の働きを、自分自身で見ていくことで、

自分が望む心地よい生き方にむかっていきます。

これからもどんどん情報が爆発的に増えていきます。
そこから重要度を自分の判断で導けないと、

周りのいうことに右往左往しながら、
グルグルしてしまうことにもなりかねません。

2019年からの新たな時代に求められることは、
その自我の働きを見ながら

多くの情報から、自分にとって心地よいものを
選び抜いていく力だと思います。

よく言われる言葉にするなら、
『自分軸をしっかりと作る』ということです。

そんな力を養える、心の教育を
マインドタイプ心理学では目指していきます。

本日は、
『自我と大切なものとの関係とは?!』
ということで、
“自我は大切なものを格付けしていく働きである”ということで
お送りさせて頂きました。
(^^)

改めて心の仕組みから、自分の理想の生き方に
目を向けて頂けたらと思っています。

理想に向かえないとしたら、
それは格付けがまだまだ低いということでも
ありますからね。

それでは、
本年もどうぞよろしくお願いします。

更なる飛躍へ!
一緒にライフワーク創りをしていきましょう。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿