子の年に、根を張るべし!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、占星術のお話でしたが、
本日は干支から2020年を見るお話。

朝の番組の占いコーナーで『今日はついてる♪』
と思ったり、
年賀状には干支を入れたりと、
西洋東洋問わず、様々な文化を普通に取り入れる日本は
ほんと面白いですねー。

本日は、『子の年に、根を張るべし!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●12のバイオリズム
——————————-

馴染み深い十二支ですが、
2020年は『庚子(かのえ ね)』という年です。

これは東洋思想の陰陽五行説が元になる考え方で、
占星術同様、時間的情報を読む技術ですね。

十干(じっかん)と十二支の組み合わせで
その年の傾向を先に見ておくことで、
自分の方向性を決めていける材料になります。

占い的なものは、信じたところでどうにもなりません。

「ラッキーいいことあるかも」ぐらいの待ちの姿勢では
ほんと“当たるも八卦、当たらぬも八卦”という全く意味のない状態です。

一つの情報として活用する意識でないと、
別にどうってことなく生活は進みます。
(^^)

東洋にせよ西洋にせよ、これらの情報とは、
マクロな動きには周期的なものがあって、
その流れに乗るかどうかで、
長い目を見ると人の人生に影響を与えていくという感じです。

ですから、かの金融王JPモルガンは、
「億万長者は星占いを信じないが、大富豪は活用する」という言葉を残しています。

これは、億万長者なら、頑張ればいけるけどすぐ終わる。
大富豪として世代を超えて繁栄するとなると、お抱えの占い師を必ず置いている
という感じなんですね。

周期というエネルギーの流れを活用してこその情報です。

この十二支という12年の流れも、
植物の成長と合わせた時流変化の周期を見ています。

子年は種、辰巳で盛り、戌亥でまた種子に戻るというサイクルです。

それに、十干は5行(火水木金土)の陰陽での
10種の組み合わせで、
十二支と十干を合わせた干支は60年の周期を見ています。

人生60年、還暦というのはこの周期が一回りすることを
意味しています。

2020年の『庚子(かのえ ね)』は、
その意味で、金と繋がる子年です。

子は、ネズミが子供をたくさん産むことから
『増える』という意味があり、

植物では、まず種から『根』が出ることを意味する年です。

しっかりと『根を張る』ことが大切な年です。
そして『根回し』も大切です。

根を張るということでは、
農業をしていると『TR比』という言葉があるのですが、
植物は、上に出ている幹、枝、葉(トップ)と同じだけ、
土の中に根っこ(ルート)が伸びていることが重要です。

そのTR比が植物によっていろいろあるのですが、
桜の木などの大木は、
上に出ている分と同じ分だけ、根が張ってないと
すぐに倒れてしまったり、枯れてしまったりします。

まずは目に見えないところが重要です。

マインドタイプ心理学的に言えば、心の中。
目に見えない心を耕し、自分の想いという根を広げることが大切です。

そして、想いを伝えていくにしても、
やっぱり一回では伝わりません。
上手に事前に根回ししていくような、下準備が必要です。

ここから12年のとても重要な下準備期間。

特に、金と繋がる『庚子(かのえ ね)』なので、
かなり現実的なところに繋がります。

お金という意味でもそうですが、
金属が構造物の土台や芯にも使われるように、
耐性のある強固なものを作れる時期です。

先日も『自分の城を築く』と言いましたが、
びくともしない土台を作ることができるかどうか、、

2020年は、この城造りの基礎工事、そして外観まで
作れて行けたらいいですね。
ここができると、その後は装飾や流通に入り、
スムーズに隆盛を誇る街ができていくと思います。

マインドタイプでは、
まずは見えない心の中の土台を作り、城の設計図を作り、
現実に反映させていくことに向けた
動きをお手伝いして行けたらと思ってます。

それに最高にお勧めしたいのが、
リアル・ミーセッション!

本当の自分を見て感じ、現実化していきます。

来週12月12日の満月は、リアル・ミーセッションの
年末キャンペーンを予定しています。

2020年を本気で取り組みたいと思っていましたら、
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
(^^)/

本日は、『子の年に、根を張るべし!』ということで、
干支の観点から2020年についてお送りしました。

こんなイメージがあれば、やることのヒントにも
大いに役立つと思います。

一緒にエネルギーを込めた城造りに励んでいきましょう!
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

●カウンセラークラス4期生 募集開始

2020年度より3部体制となるカウンセラークラス。
日程の催促もいただいたので、募集開始しました。
http://mind-type.com/wp/mtc-class01/
(確定1予約1・残2席)

●令和の時代がワクワクなるお祝い&祈願
『伊勢神宮・祈年祭リトリートのご案内』

http://mind-type.com/wp/ise202002/
天才性の岩戸を開く!
2月15~17(祈年祭)
(残3席)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿