疲れてる?!3つ関係性のエネルギー交流

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の人生に目覚める『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『疲れてる?!3つ関係性のエネルギー交流』
というテーマでお送りしていきます。

今週末からカウンセラー4期生が始まります。
いやー今回も楽しみなメンバーです。
(^^)/

そんなカウンセラークラスでお伝えしているのが、
関係性をエネルギーで見ていくという視点です。

その視点でよく巻き起こる
3つの関係性が本日のテーマです。

——————————-
●余韻はどう?
——————————-

エネルギーなんて言葉は、かなり捉え所がありませんが、
ざっくりというと、
『どんなふうに感じるか?』で、
今どんなエネルギー交流になってるかが分かります。

例えば、恋人といてとても楽しい時間、
会社でバリバリ仕事して充実している時間、
その時ってエネルギーが高い状態である種の幸せ感を感じていますね。

その幸せの感覚には、
よく見ると2種類があります。

それが『幸福感』『高揚感』です。

ここで、2種類の関係性が見えてきます。

ちなみに、その現場にいる時は、幸福感も高揚感も
似たような感じなので、見分けがつきません。

エネルギーが良い循環か悪い循環か
関係性が健全か、そうで無いかの判断は、
そのあと一人になった時の“余韻”で判断します。

良い関係でエネルギー循環が起こっている時とは、

二人(もしくは複数)の関係性の中でお互いのエネルギーが上がる状態です。
これが『幸福感の関係』です。

この場合、一人になった時の余韻は『幸せ』を感じます。
恋人と楽しんだ後、仕事を一生懸命やった後、
その夜一人になった時、「あ~ほんと幸せだな~」と感じるんですね。

それは幸福感のエネルギー循環ができている証拠です。
マインドタイプ的にいえば、
ライトサイドでのエネルギー交流です。

一方、『高揚感の関係』の場合は、
家に帰った後、寂しくなったり、落込んだりします。

特に恋愛で有りがちですが、
二人でいると情熱的で楽しいんだけど、
別れた途端に寂しくなることがあります。

これはエネルギー交流がうまくなくて、エネルギーが下がってしまった状態です。

高揚感とは“エネルギーの無駄遣い”をした時の
気持ち良さなんですね。

マインドタイプ的にいえば、
ダークサイドでのエネルギー交流となります。
「この人がいなくなったらどうしよう、、」
という恐れや、執着が根っこにある関係性です。

この時に、お互いが同じ気持ちなら
気持ちをシェアしながら進めば、良いエネルギー循環へ切り替わって
『幸福感の関係』に発展していきます。

ですが、ここで3つ目の関係性が出てきます。

それが、『支配依存の関係』

どっちかがエネルギーが上がって、
どっちかがエネルギーを下げてしまう、
一方通行の関係性です。

この時は、たとえ現場がとっても楽しかったとしても
一人になった瞬間どっと疲れて、
エネルギーが下がった方は、「もう、しばらく会いたくない!」と感じ、
上がった方もまた、「あいつとはしばらくいい」と感じます。
ある意味で、『金づる』のような関係で、
エネルギーも持っていかれるんですね。

この関係で最初に感じるのがこの『もう疲れた』という余韻です。

古神道的にも『疲れる=憑かれる』ということで、
悪霊が憑依しているような見方をします。
そしてお払いをします。
(この見えない世界のエネルギーの話も色々したいのですが
今回は割愛します。)

エネルギーが枯渇した人は、
エネルギーの回復のために、
癒しを求めたり、友達に話に行ったりします。
まさに『自分を気に掛けてくれる場』に行きます。
気に掛ける=気(エネルギー)をくれる場です。

この支配依存関係は歪んでいくと大変です。
癒着して自由の無いものへとなっていきます。

特にマインドタイプ的に対角の関係性は、
どんどんエスカレートしていきやすいっすね。

そして、『もう嫌だ~!』と歪みがひどくなってから、
もう一度幸福感の関係に持っていくのは相当厳しいです。

僕らはセッションレベルという言葉を使いますが、
しっかりとした場で対応しないと、ほんと難しいです。

関係性のエネルギー交流には、
このように『幸福の関係』『高揚感の関係』『支配依存の関係』
という3つの関係性が、見えてくるんですね。

これは、会社関係、家族関係など、
色々な場でも同じように見ることができます。

どんな関係性になっているか、
一人になった時の余韻を頼りに見てみてください。

一人の時に、なんとなく幸せ感が感じられている人生が、
やっぱり自分らしい人生ではないでしょうかね~
(^^)/

本日は『疲れてる?!3つ関係性のエネルギー交流』
ということで、見ていきました。
人間関係のヒントにして頂けたらと思います。

“友情とは、二つの肉体に宿る一つの魂のことである。”
(アリストテレス)
幸福の関係性へ!!

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿