ビジネスの先へ!?自分は何をするのか?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の人生に目覚める『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、『ビジネスの先へ!?自分は何をするのか?』
というテーマで、
少しビジネス視点でお送りしていきます。

——————————-
●コミュニティ化
——————————-

マインドタイプ心理学では
ライフワークを創ることをテーマにしています。

それは自分にしかできない活動を通して
喜び溢れる人生を生み出し、
これが、人生の豊かさに直結すると確信しているからです。

自分の手で、精神的豊かさも
金銭的な豊かさも手に入れる力を身につける
という感じですね。

重要なのは、自分の想いです。

その想いとは、突き詰めていくと
『自分自身のあり方』を言語化したものとなります。

それに共感した人がお客さんとなるので、
必ず、ライフワークはコミュニティ型のビジネスモデルになります。

ですから、中身の無いものを言葉巧みにガツンと売って、
一時的に大きな売り上げを上げるような、、
そんなビジネスとは真逆のやり方になります。

アメリカ型のビジネスでは、
儲かりそうなモデルを作って、高値でバイアウトすることが
理想のビジネスマン像になっていたりもしますが、
ほんと真逆な考え方です。

どちらかというと、日本型の100年200年続く
老舗のビジネスモデルを現代風にするものが、
僕が考えお伝えしているビジネス構造です。

外国の翻訳本がだったと思いますが、
何かの本にこんな寓話が載っていたのを覚えています。

ーーーー

あるビジネスマンが南の島を訪れた時、

昼間からのんびりと談笑してる漁師に話しかけました。

ビ:「こんなに天気がいいのに、今日は漁に出ないのですか?」
漁:「いや、もう山ほど獲ってきた。この辺は魚が沢山いるからね。」

これはビジネスになりそうだと、ビジネスマンは続けます。
ビ:「ビジネスには夢があるんだ。僕はそれを教えているコンサルタントです。」

暇な漁師も、その話を聞くことにします。

ビ:「昼前に1時間ほどしか漁に出ないなんてもったいない。
もっと魚を取って売ってお金を儲けよう!」
漁:「そんなに獲っても、売るまでに傷んでしまう。ここはへんぴな島だからね。」

ビ:「では、加工して売りましょう。缶詰を作れば保存が効く」
漁:「ほう、なるほど。それなら売れるだろうね。で、その後は?」

ビ:「缶詰工場で売れたら、お金ができる。そのお金でもっと大きな船を買うんだ」
漁:「もっと沖の方まで行って、獲るようにするんだな。
この辺りはマグロなんかの大物もいっぱいいるからな。もっと缶詰ができるな。」

ビ:「そう。船も大きくなったら、ついでに近隣の国にも運んでいける。
工場もどんどん大きくなるぞ!」
漁:「そうだなー、そのあとはどうなるんだ?」

ビ:「さらに船を大きくして、世界中に行く。
貿易を始めるんだ!世界中の海を駆け巡る、大船団になるぞ。ロマンがあるだろ?」
ビジネスマンは意気揚々と語っていきます。

漁:「そんな大きな会社を作って、どうするんだ?」

ビ:「そこまで大きな大企業になったら、最後に売却だ!
これで途方もない金が手に入るぞ!」

漁:「そのお金ができたら次はどうするんだ?」

ビ:「うーん、そうだなー。南の島にでも行って毎日のんびり暮らすさ!」

漁師達は、顔を見合わせて笑い始めます。

漁:「いや~アンタ!俺たち今、その南の島でのんびり暮らしてるんだけど!
アハハ、いやー面白い話ありがとう~」

ビジネスマンは赤面してその場を去ったそうな・・

ーーーー

これはなかなか面白い話なんで、
度々紹介してますが、

お金を追い続けるビジネスは、
ほんとこんなコントみたいなことになりかねません。

お金ができたあと、何をしていくのかが
その人の本質でしょう。
「のんびりします」じゃー夢がないです。器が知れますよね。

人の本質から言えば、
必ず世界のために何かをするはずなんです。

そしてそれを始めるのには、
本当はお金はいらなかったりします。

この真の部分を見ていきたいですね。
(^^)/

ここが、その人本来のあり方と通じています。

本日は『ビジネスの先へ!?自分は何をするのか?』ということで、
お送りしました。

お金も時間も自由なら、何をしたいのか?
見てみるのもいいかも知れませんね。

それでは本日も素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“二十代の頃より10倍金持ちになったという六十代の人間を見つけることは簡単だ。
だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。”
(ノーベル文学賞:バーナード・ショー)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿