世界一の長寿国、日本の秘訣?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の人生に目覚める『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、建国記念日ですね。
日本は本日で2680年という歴史を持つ
世界でもぶっちぎりの長寿国です。

本日は、
『世界一の長寿国、日本の秘訣?』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●最高の国づくりを目指して
——————————-

ライフワークは、コミュニティビジネスになる
ということをお伝えしました。
その時に、あなたはコミュニティの中心人物となり、
リーダー的存在に必ずなります。

この時のスタンスとしても、

この日本スタイルから学べることが、
とても重要なのでお伝えしていきます。

お隣の中国なんかを見てもわかりやすいのですが、
中国4千年の歴史とかいうものの、
中国の建国は1949年とまだ70年ほどしかありません。

それは、国の中で内乱が起きて、前の国がどんどん滅ぼされていったからです。

古事記には、この統治の仕方において
『ウシハク』『シラス』という言葉が出てきます。

『ウシハク』とはウシ=主人、ハク=履く(刀を腰につける)
ということで、
力での統治を意味します。

一方、シラスとは『知らす』ということで、
みんなに広く知らして調和し一体化するという
民主主義の原点のような統治を意味しています。

日本は、シラスの方法が受け継がれ、
一方、多くの国はウシハクになります。

これは構造としてもまるで違っていて、

ポイントは『権威』『権力』です。

王様というのは、通常
権威も権力も持っています。

通常、ここはセットです。

権威があるから権力も持てるし、
権力があるなら、それだけの権威性があるという感じですね。

権威のある人が権力を握ると、
初代は良き王でも、2代目、3代目になると
どうしてもやりたい放題の王様が出てきてしまいます。

そうなると、民衆の怒りが出て、内乱が起きて
その王は滅ぼされるのが、世の常です。
そして新しい国ができます。

日本のシラスという統治法は特殊で、
『権威』と『権力』を分離したんですね。

現代の日本を見ても、
国の最高の権威は天皇にありますが、
天皇には権力がありません。

実際に国を動かすのは内閣総理大臣で、
権力はここにあります。

で、実際、権力を持つ人が、
結局どんどん変わっちゃうんです。

それは、何をやってもテーゼに対して
必ずアンチテーゼが生まれるからです。

そのアンチテーゼの方が大きくなった時、
権力の座から引きずり下ろされます。

どうしても、現実的に動くとこの作用は出ます。

日本のシラスは、権力の上に権威を持ってくる形で、
ここは抽象度が違います。

通常は、

王=『権威』+『権力』

ですが、日本は、

『権威』=天皇(抽象度が高い・非現実)
↑↑
『権力』=総理(抽象度が低い・現実)

カウンセラーの方は、センターと4つのエネルギーの
抽象度が違うことを思い出して欲しいのですが、

一番重要なものを抽象度として高く持つ、、
個人なら『魂の想い=センター』が一番の権威として上に置く。

でも、現実はいろんなことがガチャガチャしてるので
動かす権力はその都度変化していく、、
マインドタイプの4つのエネルギーが切り替わるように。

このような構造を持つことで、
大きな繁栄の力が生まれます。

マインドタイプ心理学においても僕が作りましたし、
今も僕がいろんな采配を勝手にできる権力を持ってますが、
マインドタイプ心理学の重要な想いがあれば、
別に誰が前に出てもいいと思ってます。

誰かが、『こんなこと楽しそうだからやりたい』ということがあれば、
実権はその人で全然構いません。
僕は和型なんで、むしろ表には出ずに後ろに引っ込んでいたいぐらいですからね。
(^^)

この一番重要な人が、権力を持たない構造って、
それこそ、人間としての器が問われます。
やっぱり口出ししたくなっちゃいますから。

このような構造が日本文化にあり、
僕たちの意識にも入っています。

調和し一体化していく、、この力が
きっと今後、世界のお手本となるでしょうし、

日本は、これからも世界一の長寿国として
続いていくことでしょう。

本日は『世界一の長寿国、日本の秘訣?』ということで、
統治の仕方についてお送りしました。

権威と権力の分離について、ライフワークでどう考えるかは、
タイプの違いなど個々それぞれ形がありますので、
また個別にお伝えしたいと思います。

“権力欲は強さでなく弱さに根ざしている”
(心理学者:エーリッヒ・フロム)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿