“人はなぜ生きるのか?”の問いは間違っている?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『“人はなぜ生きるのか?”の問いは間違っている?!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●答えはココ
——————————-

少し前にも、デカルトさんのお話をしましたが、

天才が突き詰めて考えた結果、
結局、この世には確からしいことはなく、
唯一確からしいのは、『そう思う自分(我思うゆえに我あり)』
ということになるということです。

そうした時、

僕たちにとって、『人はなぜ生きるのか?』という問いに
あまり意味がありません。

それは、人によっていろんなことが言えてしまうから
一つの正解なんてないからです。

ここを研究者として本気で突き詰めて、
デカルトのように導き出すことをしてもいいのですが、
(それぐらいの意気込みで取り組むなら考える意味はありますが)

この答えの無いことを考えるのは、
普通の人にとっては、ただの暇つぶしでしかないです。

この質問を、『人はなぜ生きるのか?』から、
『自分はなぜ生きるのか?』と、
自分ごとにした時、初めて自分の答えが導き出せます。

ここ悩み方の問題でもあるのですが、
自分から離れて、第三者的視点に立って、
『客観的な答え探しに走る意識』の作用があります。

自分ごとにすることを避けるんですね。

最近のセッションでもよく出るところで、
そうやって答えのない渦に巻き込む要因がいくつかあります。

1、自分を守る

幼少期の体験などから、自分ごとにすると心が大変になるため、
意識的に第三者の視点に飛ばして、自分を守る癖があります。

これを僕たちは『自動回避』と呼んでいますが、
『なぜ人は?』と自分ごとではなくす癖を大なり小なりみんな持ってます。

それが作用すると、
ずっと自分の人生を考えられないということにもなります。
(特に副代表のえつ子さんのセッションは、ここを深く取り組みます。)

2、本当にヒマつぶし

『自分の人生の意味』を考えてしまうと、
取り組まなくてはならないことになるので、
それを避けて、答えのない議論を永遠繰り返すことをします。

それは、現実にそれほど困ってないけど、
どこかに不満がある状態なのですが、

直視は厳しいとして、あえて自分ごとにしない作用を
潜在意識が行ってます。

まー現実を変えたくないので、空想している感じですね。

3、人の意見を聞きたい

自分ごとにする前に、客観的な事実をなるべく知りたい、
その上で自分ごととして考えたいという欲求もあります。

これは上の二つとはちょっと違っていて、
自分の心を大変さから守るということではなく、
なるべく、外の世界を認識して準備をしてから考えたいという態度です。

僕は、この感覚が強くて、
自分は普通の人間なので、
天才たちが人生を掛けて考えたことをまずは材料として知りたいと
思っていて、いろんな分野を見て来た感じです。

このやり方で気をつけたいのが、見切りです。

それぞれの分野をくまなく見ていたらそれこそ人生が終わってしまいます。
何せ天才が一生を掛けてやって来たことですから、
凡人の僕では一つの分野を知るだけで人生が終わる可能性が高いです。
だから、自分の知りたい核心だけを教えてもらったら、次へ次へと材料集めに走ります。

例えるなら、美味しいシチューを作りたいのに、最高の人参をいつまでも追い求めても
そんなものはあるか分からないので、
自分が『これだ』と思った瞬間、次はじゃがいも、次はお肉と、
どんどん行かないとなりません。

そして、最後に一番時間が必要な、
美味しくじっくりコトコト煮込むための時間がなくなっちゃいますからね。

ですので、ある程度の客観的な情報は、
一応僕がもう集めて各講座にしてあるので、それを参考にしてもらって、

その上で、
『どうありたいのか?』
『自分の人生の意味は?』
『何をするために生まれたのか?』
を考えていくことをしていただけたらと思ってます。

これだけは、自分にしか答えることができないし、

ここはどうあってもマンツーマンでしか対応できないということで、
マインドタイプではセッションを設けています。

ですから、常に問い方を見ておいて頂きたいのが、

『人はなぜ生きるのか?』ではなく、
『自分はなぜ生きるのか?』というように、自分ごととして見ていく方向です。

客観的な答えではなく、
主観的な『意味』こそが、人生の豊かさに直接繋がると思います。
(^^)/

本日は、
『“人はなぜ生きるのか?”の問いは間違っている?!』
ということで、

自分ごとから離れてしまう潜在意識の作用と、
人生の問い方について、お送りしました。

それこそ、自分の人生は、自分のもので、
自分でしか意味も見出せないし、

幸せや豊かさも、自分次第と言うことなので、
本心を素直に見ていけたらいいですね。
(^^)

“自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものを
すでによく知っているのだから。”
(スティーブ・ジョブズ:アップル創業者)

本日もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2022 05.18

    悪手と握手

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿