心理学的 心の燃やし方!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプ心理学の望月です。

2020年もあと3日。
先日ついに劇場版『鬼滅の刃』が
興行収入で『千と千尋の神隠し』を抜き、
歴代1位になりました。

まー映画の出来というよりは、
このコロナ渦において、潜在意識に訴えるものが
あるのだと思います。

そんな劇場版鬼滅のテーマが
“心を燃やせ”ですね。

本日は、
『心理学的 心の燃やし方!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●煉獄の炎
——————————-

“心を燃やせ”

柱の一人、炎の呼吸の『煉獄杏寿郎』の生き様、
そして死に様を描いたのが今回の劇場版ですね。
 
興行収入324億越えで、
“300億の男”なんて呼ばれてます。

この映画を見た人が一番感情移入して涙するのは、

死の間際での、今は亡き母への言葉。

『俺はちゃんとやれただろうか、
やるべきこと果たすべきことを全うできましたか?』

それに対して、浮かび上がる母が
『立派に出来ましたよ』
と声をかけるシーンでしょう。

鬼滅の刃の主人公、炭治郎の描かれ方もそうですが、

とにかく、真っ直ぐに、実直に、素直に、
鍛錬しながら成長していきます。

そこには、“これをやらない人生なんて考えられない”ほどの
約束があります。

炭治郎は、鬼になった妹に、
『必ず人間に戻す』という約束をし、

杏寿郎は、死の縁の母から
『弱き人を助けることが、強く生まれた者の責務です。
果たさなければならない使命です。』
と声を掛けられ約束します。

僕は、この『大切な約束』が、
心を燃やし続けるポイントの一つだと見ています。

大切な人とは、本当に身近にいる目の前の人です。

親、子、友人です。

その人にどんな約束をするでしょうか?

僕は、子供に対して、
楽しそうに人生を歩む背中を見せ続けると
勝手に約束しています。

そういった人が周囲にいないなら、
『自分自身との約束』でもいいですね。

本当は、こっちが先になりますから。

自分自身が、同意できていなければ、
『大切な約束』には成り得ません。

自分自身は何を大切に思い、
何を約束するのか、、

僕が、子供に対して勝手に約束しているのは、
僕自身が20代のサラリーマン時代に、
自分自身が楽しくないのを我慢しながら生きていたからです。

どんなに苦境になろうと、楽しい人生を歩むと
自分に約束したからです。

その楽しい人生とは、自分で決めて取り組むことです。

そして、きっと最後は煉獄さんのように、
母に認めてもらえるような生き方を僕も望みます。

思い返せば昨年の今頃は、
母の葬儀の支度に追われていました。

母は、僕のライフワークを一番に応援してくれて
発表の場や資金など、現実の応援もしてもらいました。

マインドタイプ心理学があるのも母のおかげです。

だから僕も心を燃やし、走り続ける、、、

最後に
『俺はちゃんとやれただろうか、
やるべきこと果たすべきことを全うできましたか?』

と言えるように、、、

そうありたいと、日本の潜在意識が
共鳴しているようにも感じます。

本日は、『心理学的心の燃やし方』ということで、

鬼滅の話題から書き始めましたが、
最後は随分と自分ごとになってしまいました。
(^^;

自分とどんな約束をするのか?

そして、大切な人とどんな約束をするのか?

この人生で、やらない訳にはいかないことは何なのか?

この3つの質問が交わるポイントが
心を燃やし続ける、着火ポイントになると思います。
(^^)

“老いることも死ぬことも
人間という儚い生き物の美しさだ。 ”
(煉獄杏寿郎:鬼殺隊炎柱)

本日もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿