楽しい人生を歩んでいますか?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプ心理学の望月です。

3連休が終わり、2021年が本格的に
動き出していきますね。

アメリカ大統領戦もまだまだゴタついていますし、
コロナの状況もどうなることやらで
スッキリしない出だしです。

まー僕は相変わらず、
暖まりながら毎朝のメールを書き始めているのですが、

僕自身は、この一年の変化がとても楽しみです。

本日は、
『楽しい人生を歩んでいますか?!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●自分にOKが出せるかい?
——————————-

人生とは、『行動』と『変化』が付きまといます。

人間は、寝ると起きるのサイクルがあり、

『起きる=何かしら行動』をしています。

体が動いていなくても、頭(思考)が動いていて
この状態が起きている状態です。

人間の営みは基本的には、エネルギーを取り込み、
それをまた使うという循環です。

マインドタイプ心理学では、
食べ物、知識、お金など、全てエネルギーと見ています。

この循環が宇宙の法則です。

循環といっても、留まりながらグルグルしているわけではなく、
常に変化しながら動きます。

人間なら、昨日より今日の方が歳をとり、
それはもう同じ循環ではありません。

僕はお釈迦さんの言った『諸行無常』という言葉が好きですが、
全てのものは常では無い、、
つまり、全てが留まることなく変化していくということを
表した言葉です。

ですから、人生は無常であり、
それは『行動』と『変化』が付き纏うということなんですね。

どっちにしろ、人は行動するし、
どっちにしろ、全てはどんどん変化するんです。

『だったら、自分の人生が楽しい方向に、
行動し、変化させた方が良くないか?

というのが、僕の素朴な感覚でした。

僕は和型ですが、
和型は特に、
勝手に人に合わせた行動をして、
変化に合わせた対応をしています。

自分ではなく、周りが前提になって
行動の先も、変化の先も決めていることが多くあります。

それはある意味、依存の状態にもなります。

周りからの情報がなければ、
自分からは決められないという、
受け手思考になっています。

そうだとすると、自分の望む人生は
歩めることはないですね。

やっぱり、楽しい人生を歩みたいじゃないですか~!
(^^)

そのために、行動し続け変化し続ける自分を
ちゃんと見る『心の視点』
決めていかないと実現しないですね。

自分自身に、『この人生でOKか?』と問うた時に、
『もう~バッチリっす!』と
心が返してくれているなら、

2021年は、最高の変化を与えてくれると思います。

何せ、周りが激動ですからね。
その変化を味方につけられます。

でも、『いや~OKなんてとても言えない・・』では、
激動の中の渦にのまれ、どこか違うところに強制的に押し流される
ことにもなるかもしれません。

OKかどうか、、
これは本人にしか答えられませんからねー。

自分の本音は、どこまでも隠せはしないですからね。

本日は、『楽しい人生を歩んでいますか?!』
ということで

人生は、行動し続け、変化し続けるものなので
その先は、楽しい人生がよくないですか?
という素朴な投げかけをさせて頂きました。

その答えも、やはり心理にある!
ということで。
(^^)/

“あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。”
(マハトマ・ガンディー:指導者)

本日もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿