“この指と~まれ!”のリーダー学

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『“この指と~まれ!”のリーダー学』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●天を指させるか?
——————————-

一昔前のリーダー像は、
『俺は一番になる!』
『テッペンとるぞ!』とばかりに
高らかに、天に向けて指をさしていました。

でも今の時代は、
同じように天に指差しながら、

同じことしたい人は
『この指と~まれ!』というのが
今、そしてこれからのリーダー像です。

これは、とても遊び感覚が強いものでもあります。

例えば、キングコングの西野さんは
絵本制作、エンタメ研究、スナックキャンディなど、
自分がやりたいことに、
「一緒にやろう」というように指を上げています。

この前、吉本を退社したオリエンタルラジオでいえば、
Youtubeで活躍してる中田さんも、
オンラインサロンをしていたり、アパレルやったりと
面白いのですが、

最近では、相方の藤森さんの方が、
森を買って『サウナの村を作る』ということを
言っています。

「自分が大好きなことで、
自分なりにオンリーワンの世界を作るから
興味があったら、この指とーまれ!」という感覚。

もちろん、ここには、
『俺にしかできない、ナンバーワン感』も踏まえられた
一段上の世界です。

まさに『オンリーワン アズ ナンバーワン』を
作り出せる人が、今からの時代のリーダーです。

ですが、ここで難しいのは、

なんでもない人が、『サウナ村を俺は作る!』と
言ったところで、
まー中学校の同級生みたいな仲間内しか集まりません。

趣味でなら全然構わないのですが、
ライフワークにするには本気度が掛かります。

これは、なんでもいいから
ナンバーワンを経験した人なら
良い意味で力の抜けた感覚で言えるし、
人も集まるのですが、

なんでもない普通の人では難しいです。

芸能人として一線を張ってきた人が言うのと、
何者かわからないサラリーマンが言うのでは、

例え同じことを同じように描いていても、
もうすでにその世界観が違います。

むしろ、ナンバーワンを経験してない普通の人は、
ナンバーワンを目指すぐらいの
勢いと情熱が必要なんです。

サウナ村なら、来る人が口を揃えて『日本一のサウナ村』と
言うぐらいでないといけませんね。

そこには、お金も時間もかかるでしょう。
でも、そこまでやり切る覚悟がないと、中途半端になり
趣味に終わります。

これは自己満足で終わるだけで、
本当の意味での他者貢献には至れない、、
と言うところです。

ここはとても深いお話になるので割愛しますが、

道としては、
・何かのナンバーワンになった人が、自分でオンリーワンを作るのか、
・オンリーワンを作りながら、ナンバーワンを目指すのか、
になりますが、

多くの方は、後者になると思います。

まーオンリーワンができれば、
それはその世界でのナンバーワンでもあるので、
それをいかに、みんなにもナンバーワンだと思ってもらえるのか、
そしてたくさんの喜びに繋がるかが、
ある意味マーケティングになるのですけどね。

どちらにしても、
天に向かって指させる人が、今からの時代のリーダーであり、
成功の道ですね。

本日は、『“この指と~まれ!”のリーダー学』
というテーマでお送りしました。

どんなことで、指を上げられるのか、

そんな最高のライフワークを見ていきましょう。
(^^)/

“夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。
いつだって忘れないでほしい。
すべて一匹のねずみから始まったということを。”
(ウォルト・ディズニー:アニメーター実業家)

本日もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2022 05.31

    精霊の庭

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿