芸術と科学の融合からオンリーワンは生まれる!

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『芸術と科学の融合からオンリーワンは生まれる!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●マインドタイプビジネス
——————————-

ビジネスは競争の時代から、
競争しない時代へ進んでいきます。

例えば、同じ商圏で2軒パン屋さんがあったとします。

同じパン屋さんという土俵では
一見すると競争しているように見えますが、

かたや、食パンに特化したお店、
かたやシナモンロールに特化したお店では、
別のものになり、本人たちの意識では全く競争になりません。

そして突き詰めると、
ライフワークとは常にオンリーワンのものになります。

マインドタイプは、4つの心のエネルギーを表していますが、
この4つの融合で、オンリーワンビジネスが生まれます。

まず勇型エネルギーと和型エネルギーの融合で、
その人の『想い』が生まれてきます。

今日のところは、この2つは省きますが、
自分にとっても、みんなにとっても喜びに繋がる想いは、
ここが整って生まれます。

その想いを土台に、
感型エネルギー=芸術
考型エネルギー=科学
の融合で現実化します。

まず、芸術ですが、それは最高の一品を生み出す方向です。

絵画にしろ、茶碗にしろ、
芸術作品とは、その人の感性を最大限に発揮して、
唯一無二を生み出していきます。

だから、誰かが真似をしたところで、
結局本物のエネルギーを感じることができません。

この自分にしか生み出せないユニークさが、
芸術のエネルギーです。

でも一方で、ビジネスとして考えた時、
そしてさらに次元を上げて、多くの人の喜びを考えた時、

リアルなものが1つしかないということでは、
一人の喜びにしか繋がりませんね。

芸術的な、食パンが1つだけ出来たところで
自分が微笑んで終わってしまいます。

ここに科学が必要になります。

科学とは、誰がやっても再現性があるように
解明して行くことです。

これがレシピですね。

ただし、再現性があるということは、
それが広まれば、どこにでもある食パンとなり、
特別な価値がなくなります。

これは言うまでもなく社外秘です。

この芸術と科学の融合で
オンリーワンを量産できるようになります。

マインドタイプの図を見ると、
これが対角になり、
相反するエネルギーの融合ということがわかります。

これは、自分にとって
苦手な方があるということの理解にも繋がります。

個人で創りあげるときは、この辺りを見ながら、
オンリーワンのライフワークを創造していきましょう!

本日は、『芸術と科学の融合からオンリーワンは生まれる!』
というテーマで、
オンリーワン・ライフワーク創りについて
触れてみました。

自分なりの人生を、どんな活動をして
過ごしていくのか、
じっくり考えていきたいですね。
(^^)/

“ある程度長く生きていれば、
人生で起こることの大半は自分のコントロール外にあるということがわかってくる。
しかし、どう向き合うかは自分のコントロール内なのよ。”
(ヒラリー・クリントン:政治家)

本日もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿