心の学びで人間は進化する!

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『心の学びで人間は進化する!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●力と幸せ
——————————-

『個人の幸せの追求が、
世界の幸せ になる生き方』

を、マインドタイプ心理学はテーマにしています。

昭和の時代までは、戦争が当たり前のようにありました。

力を持って、相手を征服し、
自分を優位にしていくという流れでした。

これは動物と変わらない思考です。

動物より、頭のある人間は、
自分をどんどん強くするために使い、
最終的には、1万5000個もの核爆弾を世界中で有して
牽制している状態にまでなりました。

「それやっちゃったら、最悪だよね」が分かりつつも、
まだ力でのやりとりが必要な時代です。

力の強いものが征服していくのは、
人間としては、まだ動物の延長だと感じます。

その力が、お金や権力に置き換わった
経済至上主義もまた、力の時代の象徴でしょう。

現代経営学の哲人と言われた、ドラッカーは
『経済至上主義は、人を幸せにしない』
ということを言っています。

この象徴が、現代の中国だと思いますが、

国民を統制して、とにかく経済的な優位性を
推し進めています。

これからの時代で、一番お金持ちになるのは
中国でしょうね。

でも、国に監視されて、どこか部品のように
扱われるような、、
そして、「金があるんだからいいだろ」と
押さえ込まれるような世界は、

国単位でのブラック企業のようなイメージを
感じます。

そんなブラック企業が、この混乱期の中、
世界のトップになりつつありますね。

人間には、心があります。

イヤなことはイヤ。
そして、心地よいものは、心地よい。

それを深いレベルで感じ取れるように
なっていくことで、
力の象徴となる経済至上主義からの
脱却へと向かうと思います。

心の教育とは、
まずは、自分の幸せに意識を向けていくこと
です。

そしてそれを活動にし、ライフワークを生きる。

自分が楽しくて、人生でこれをやりたいと思えることを
追求していくことは、
活動にすることで、周囲の人へ影響を与え、
循環していきます。

目に見えた形で、感謝としてのお金も循環します。

それでも、怠惰に振れる人はいつの時代でも、
楽を求めて、力での征服へと向かうでしょう。

それは、人を不幸にすることが歴史で証明されて来ました。

もう、それは動物っぽくてダサいことだという
世界観へ移行した時、
人は、人としての進化に至ると感じています。

本日は、『心の学びで人間は進化する!』
というテーマで、
人間の進化についてお送りしました。

政府としても、衣食住と電力という基本的なものが
ほぼ無料で提供できるインフラへと、
科学技術の発展とともに向かうと感じます。

まーまだまだSFの世界ですが、
その頃には、心の方も進化した世界を
作って行けたらいいなーと、
遠い子孫達に思いを馳せてます。
(^^)

“未来は自分の夢の素晴らしさを信じる人のものである。”
(エレノア・ルーズベルト:米大統領夫人)

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿