お金の使い方と欲求について

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『お金の使い方と欲求について』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●年収と使い方
——————————-

以前、宝飾の仕事をしていた時に
デザインの関係で少しお仕事をもらっていた社長さんから
年収とお金の使い道について
聞いたことがあります。

年収レベルで3千万ぐらいと、
5千万を超えて1億に行く人とでの使い道が
極端に変わってくるという話です。

3千万ぐらいまでは、
やっぱりそれまで出来なかったことを
やりたいということで、お金を使います。

高級外車に乗り、派手なブランド品を身につけ、
夜は派手な遊びをしていくという方向に行きます。

その裏にある心理は、承認欲求です。

認められたい欲求、
モテたいという欲求のもと、
アドレナリンが出てハイになるような快楽を、
求めて行きます。

でも、この興奮から得られる快の感情は一瞬です。

ここで二つに道が分かれます。

「もっともっと」と求めて破滅に向かう人、

「まーこんなもんか」と経験して、
すぐ飽きる人とに分かれていきます。

飽きる人は、自分の幸せがこの感情レベルではないことに
気が付けている人です。

それは、仕事で感じる幸せという
まさにライフワークを経験しているからです。

パッと儲けてしまう人は、そこに気がつけず、
結局消えていくのだそうです。

年収が5千万を超えて1億に行く人は、
結局、着る物とかも普通にユニクロとかで、
バッグとかはブランド品でも、
それはやっぱりモノが良いという選び方なので、
一見どこのブランドかも分からない落ち着いたものを
選んでいます。

もう承認欲求は超えて、自己実現にいるので、
自分が着たいものを選んだ結果、
楽なスウェットの人いれば、スーツの人もいる状態です。

そのレベルで一番、お金をかけるところが、
『環境』なんだそうです。

生活のレベルを上げるのではなく、
いかにパフォーマンスが上がるように整えられるかの
環境レベルにお金を使うとおっしゃっていました。

それは、健康も含まれるので、
水にこだわったり、運動ができるかにこだわったり、
木々に囲まれる落ち着いた環境だったりと、

自分にとっての居心地の良さを追求して行きます。

自分の居心地の良い、素敵な環境でお仕事ができると
それはさらにパフォーマンスも上がり、結果も上がるという
好循環も得られますからね。

ゆったりリラックスできるような、、
セロトニンが出るような方向での使い方になるというのですね。

ここも面白いですね。
アドレナリンが出る興奮するものを提供するのか、
セロトニンが出るものを提供するのかもデザインできそうですね。

年収レベルによる、心理傾向の出方について見てきましたが、

まーあくまでも、僕の聞いた話なので、
みんながみんなそうではなく、
あくまでも傾向ということで見ておくと良いんじゃないかと思います。

自分が気づけるポイントにもなりますしね。

本日は、『お金の使い方と欲求について』
というテーマで、
年収と使い方についてお送りしまして見ました。

マインドタイプも会社環境を整えるために、
物件探し中ですが、

みんなが楽しんで集える、自然が溢れる場所を
作って行けたらと思ってます。
(^^)/

“自然は至上の建築家である。
自然の一切は最も美しい釣り合いを持って建てられている。”
(ロダン:彫刻家)

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿