飛躍するには、やってみたいをアンテナに?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『飛躍するには、やってみたいをアンテナに?!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●情報と経験
——————————-

爆発的に、情報が増えていく中で、
いろんな新しいものに出会えたりしますね。

最近僕が見たYoutubeでは、
ソフビ人形のマニアックな世界を知りました。

制作数が限られるソフビ作家の作品は、
値段が上がっていきます。

海外からも評価されて、
限定50個で2万円のものが100万円になったりするのだそうです。

マニアは値段じゃないという感覚でいながらも、
やっぱり値上がりすると、評価が上がったという嬉しさもあり、
資産になっていたりします。

これを見て、僕はソフビを作ってみたいなーと少し思いました。

大体、昔やっていたジュエリーと同じように、

原型を作って、型取りして、材料を流し込み、
磨きや色塗りで仕上げる

というのは、予想がつきます。

今は、簡単にYoutubeを検索すれば、
作り方も動画で見れます。

すると、いろんな苦労点が見えてきて、
「これをやるほどの情熱はまだ持てないなー」という結論になりました。

なぜ苦労点がわかったのかというと、
まさにジュエリー制作の経験があったからです。

『ここ、すげーめんどくさい!』というのが
分かるんですね。

これ、実際やっていないとわからないでしょう。

逆にやっていなければ、
やった時に初めて分かりますよね。

20年前とは違い、いろんな情報が手軽に得られますが、
情報だけでなく、体験が大切だと感じます。

いくら、自転車の動画を見たところで、
やってみないと、乗ることはできませんよね。

そして、一度体験したことは、
何年経っても覚えています。

『心技体』はこの経験によって得られますので、

心でやりたいと思い、
情報として技を知り、
そして、体験して自分のものになります。

一度体験すると、
それが次の全く別な体験で無意識的に活かされて、
新しいアイデアが生まれ、
飛躍します。

ですので、情報量ばかり増える時代は、
体験することを重視することが必要かと思います。

その分野のプロが、いろんな体験会を開いていたりしますので、
気になるものは、参加していくぐらいが良いですね。

この体験ということが、
ネットでは難しいことにもなります。

僕もまだまだいろんな体験をしていきたいと思います。

『やってみたシリーズ』でYouTube撮ろうかな~
(^^)/

本日は、『飛躍するには、やってみたいをアンテナに?!』ということで、

情報の流し読みばかりでなく、
気になるものをしっかり体験することの
大切さについて書いてみました。

あなたが今やってみたいことはなんですか?

“テレビで見たり、インターネットで調べたりで
世界を知った気持ちになってしまう。
確かに私たちが若い頃よりもはるかに海の向こうの情報は入ります。
でも、それは他の誰かの体験であって、
自分自身の経験ではありません。”
(小澤征爾:指揮者)

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿