【満月】人生に意味はあるのか?!

この記事は2分で読めます

こんにちは。

マインドタイプの望月です。

本日は、乙女座の満月号をお送りします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

『人生に意味はあるのか?!』

人はなぜ生きているのか?

何のために生まれてきたのか?

人生に意味なんてあるのか?

——————————-
●疑問の答え
——————————-

多くの人が、一度はこんな疑問を
持ったことがあるのではないかと思います。

この答えを見出そうとした時、

抽象化していけば、
『人はこのために生まれてきた』ということが
言えます。

例えば、マインドタイプ心理学で言えば、
『魂の欲求は、自己成長と他者貢献』
ということをお伝えしていて、

このレベルでは、人はこれをするために生まれてきたと、
言えると思います。

でも、これを聞いても多くの人は、
「ふ~ん」としか感想を持てないでしょう。

他にも、『人は愛するために生まれてきた』とか、
『人は体験するために生まれてきた』とか、
まー色々ありますが、

『だから何?』とピンと来ないと思います。

これは、問いの立て方に問題があります。

例えば『現象学』という哲学の一派は、
客観世界を見ないようにして、問いを立てます。

この世界とは、『自分』と『自分以外』とに分かれますね。

主観世界と客観世界です。

この客観世界で問いを立てても人生には役立たないという考えです。

全ては、『自分でしょ』ということに重きを置いています。

『人はなぜ生まれた?人の人生に意味はあるのか?』
は、客観に考えが及んでいて、
この場合は、答えは抽象化され、前述したようになかなかしっくりきません。

あくまでも、
『自分はなぜ生まれた?自分の人生に意味はあるのか?』
という、自分自身にのみ限定した時、
はじめて答えが見つかります。

マインドタイプ心理学は、
その問いに真摯に取り組み、

『意味はあった、このために自分は生きたいんだ!
これがやりたいことなんだ!』

ということに気づきを得る場所です。

客観世界を無視せず、
でもあくまでも『自分主体』として自分の心を見ていくことで、
意味を見出すことはできます。

ほんと、みんなちゃんと心の奥には
生きる想いを持っていますからね。
(^^)

意味を付けられるのは、自分次第です。

意味のない人生とするのも、
意味のある人生とするのも、ほんと自分次第。

でも僕は、この一度の人生をどうせ生きるのなら、
意味のある人生として見た方が
幸せを多く感じられると思ってます。

意味がないとすると、からっぽを目指すことにも
なりますからね。

ギュンギュンに詰まった人生の方が
楽しいと思いません??

ま、人はこの辺りを右往左往しながら
日々考えないようにして、日常を送ってますよね。

あなたは、
自分の人生はこのために生きているということを
何となくでも答えられますか?

え?答えられる!?

それはライフワークを歩んでいるからですね!
(^^)/

ライフワークをより発展させるように、
創り育てていきましょう~。

更なる意味がクッキリと見えていきますね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

☆満月プレゼントコーナー

誕生日逆プレゼントが明日までとなります!

これから面談の人もおりますので、
今回のプレゼントコーナーで
最後にもう1席のみ募集致します。

・本当に自分のコンテンツができるのか?

・未来がよく分からないけど・・

・支払いが難しい、分割でできないか、、

など、個別のご質問も面談にて対応しています。

あなたのオリジナルコンテンツを生み出す
『オリコンWセッション』

https://mind-type.com/wp/ocws01/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今号もお読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿