お金に困らないFIRE(ファイア)する人生について

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『お金に困らないFIRE(ファイア)する人生について』
というテーマでお送りします。
(^^)/

——————————-
●4%ルール
——————————-

最近、アメリカの若者に人気の
『FIRE(ファイア)』という生き方。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立)、
Retire Early(早期退職)」の頭文字で、

簡単に言えば、「お金のために働く縛りから自分を解放する」
というライフプランのことを指します。

僕が起業した当時も、
ネットビジネスが盛り上がっていた時で、
『セミリタイア』という言葉が流行っていましたが、
似たようなことですね。

金融工学などの経済学の分野では、
ファイアする人生を作るためには、
『4%ルール』を基準に考えることが論文としても発表されています。

利回り4%で、生活費を賄えれば、
資産運用だけで暮らせるので、お金のために働かなくてよくなるということで、

この4%という手堅い数字として弾き出されています。
この時、生活費の25倍の資産があれば、
ファイアー人生になるということです。

例えば、生活費を年間300万円とした場合、
7500万あれば、ファイアー出来るということになります。

ちなみに、利率がもっと高い投資物件なら
元手は少なくて済みますが、リスクが上がります。

また、生活水準を下げれば、元手も下がりますし、
もっと贅沢に暮らしたければ、さらに元手が必要になります。

と、このように海外では投資のお勉強は昔から当たり前で、
日本はここ最近やっと多くの人に浸透してきた感じですね。

(かくいう僕も本格的に始めたのは3年前からですがW)

と、同時に知っておいた方がいい事実があります。

それは、ファイアー人が働かないで、遊んで暮らしているかといえば、
そうでもないということです。

結局、何も生み出してない状態では、
『自分自身で、自分の価値を認められなくなる』のですね。

ここに心の葛藤が芽生えてきます。

以前上場企業の副社長のセッションをしたことがありますが、
お金も地位も持っていたとしても、

自分自身で自分の存在価値を見出せなければ、
思い悩む人生になるということです。

心理学的には『自己実現』といこうとですね。

『自分はこの世に必要で、やるべきことがある人間だ』と
自分自身で認められるためには、

何かしら活動して、みんなの笑顔をみられる『他者貢献』
繋がっている必要があるのです。

ですから、ファイアー人もまたライフワークを生きる人生
向かっていくのですね。

そこには、お金の恐怖はもうないので、
本当にやりたいことに注力出来るということにもまります。

この辺りのことを踏まえて、
『お金の心理学』も今年はリニューアルしたいと思ってます。

ライフワークを生きながら、みんなファイアできちゃうと思うんで!
(^^)/

本日は、『お金に困らないFIRE(ファイア)する人生について』
ということで、お送りしました。

ファイアは資本主義での生き方ですが、
ライフワークは普遍的な生き方ということを
踏まえておいて頂けたらと思います。

“金がないから何も出来ないという人間は、
金があっても何も出来ない人間である”
(小林一三:阪急電鉄創始者)

ー・ー・ー・ー・ー

■新設!『こころの保健室』

進まない停滞感を吹っ飛ばせ!

https://mind-type.com/wp/emi01/

ー・ー・ー・ー・ー

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿