ビジネスの本質は、新しい世界の扉作り

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『ビジネスの本質は、新しい世界の扉作り』
というテーマでお送りします。
(^^)/

——————————-
●外の世界へ
——————————-

先日、法事だったのですが、
親戚がお土産に食パンを買ってきました。

静岡の藤枝市に昨年末にできた
『高級食パン専門店 もしもパン屋ができたなら』
という面白いネーミングのお店です。

クマさん達がレンガ積んでパン屋を作るイラストが
看板になっていて、とても個性的です。

というのも、このパン屋さんはベーカリープロデューサーの
岸本拓也さんが手がけているもので、

東京「考えた人すこいわ」、
北海道「乃木坂な妻たち」、
大阪「わたし入籍します」などなど、
全国に面白いネーミングの高級食パン屋が続々とオープンしています。

高級食パンチェーンといえば『乃が美』が有名ですが、
店舗ごとに斬新なプロデュースという新しい形で
高級食パンをリリースしています。

面白いのが、この高級食パンの需要って、
『お土産』なんですね。

自分で買うには、少々お高めですが、
お土産となると、値段も手頃で、もらった方も満足感が高いということで、
面白い扉を開いたと感じています。

ビジネスはアイデアですが、
その本質は、『新しい世界への扉を作り連れていく』ということです。

マインドタイプで言えば、
人は、『その場に留まり、調和を崩したくない』という和型エネルギーと、
『新しい世界へ冒険に行きたい』という勇型エネルギーを持っています。

高い崖のような怖い場所に無理やり行こうと言っても
断固として行きませんが、

興味深い扉を作って、自らがその先に行ってみたいと思うような
設定が、その先の世界への行動力になります。

岸本さんが手掛けるパン屋さんは、キャッチーなネーミングと外観で
作っていてとても分かりやすいです。

ただし、いくらキャッチーでも、その先の世界が大したことがないと
長続きしません。

この食パンで僕が面白いと思ったのが『高級』とついていることで、
ちゃんと意識して食べるということです。

人は、普段意識せずに食べています。

意識が味に行っていないと、そんなに味ってわかりません。
食パンは特に食べ慣れたものですから、無意識になりがちです。

むしろ意識させることができると、それだけで美味しさは増すんですね。

それが『高級』とついているだけで、
「どんな味?」「確かに違う」と噛み締めるのですね。

もちろん専門店という本物の味もあるので、
余計に食パンの新しい世界が開けています。

このような『素敵な扉作り』と『その先の世界作り』
ここがビジネスの大きなポイントですね~
(^^)/

本日は、『ビジネスの本質は、新しい世界の扉作り』
ということで最近の食パンブームから
お送りしました。

自分のライフワークも、
この視点でより深めていけたらと思います。

素敵なライフワークを創って行きましょう~!

“どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない。”
(スティーブ・ジョブズ:アップル創業者)

↓進むことに迷ったら、、

ー・ー・ー・ー・ー

■新設!『こころの保健室』

生きたい人生を進む『自己実現の旅』で、
進まない停滞感を吹っ飛ばせ!

https://mind-type.com/wp/emi01/

ー・ー・ー・ー・ー

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿